SSブログ

思い出巡り伊豆ツーリング[一日目] [ツーリング記録]

過日の記事で紹介した伊豆ツーリング計画を実行する日がやってきました。

本日の目的地は、静岡県三島市のビジネスホテル「セレクトイン三島」。
去年の夏でしたか、富士五湖を巡るべく「道の駅どうし」に向かったとき、東京都福生市の横田基地あたりから渋滞に捕まって ”道の駅どうし” 着が想定外の正午過ぎとなり、先の予定に悪影響を及ぼす事態に陥りました。

今回のツーリングでも最初の経由地は「道の駅どうし」.. もう同じ失敗は許されません。
出発時刻を前回よりも1時間半前倒しして、午前5時半に出発です。

走ったコースは、こんな感じ。
伊豆ツー①.jpg

岩槻市から国道16号線に合流したときは、時間的に云っても「交通量はこんなものかな」って感じていたんですけど、川越市を越えてみても交通量は大して変わること無く至って順調。
いよいよ横田基地... と迫ってきても渋滞の兆しがまったく感じられません。
渋滞し易い箇所を調べておいて、その時間をずらして走ることはツーリング成功の鍵ですね。

”津久井湖城山公園” でトイレ休憩。
P20200809_075223.jpg
P20200809_075509.jpg

”道の駅どうし” には午前9時過ぎに到着です。
snap001.jpg
道の駅では蜜状態を回避するため駐車場利用を制限していましたが、バイク置き場は少し余裕があったようで、待つこと無く停められることが出来ました。
P20200809_091029.jpg
"道志みち" は、関東圏のバイク乗りにとっては「知らない人はまず居ない」ほどの名スポット。
この日もバイカーで一杯でしたよ。
新コロの影響が無きゃ、もっと凄いことに成っていたでしょうね。

道の駅の裏側を流れる「道志川」
P20200809_093559.jpg
BOSS缶コーヒーを飲みながら、せせらぎの音を聞く.. ほんと癒やされます.. ww

道志みちを走り抜けると直ぐに富士五湖の一つ.. 山中湖。
P20200809_101748.jpg
湖越しの富士山、少し霞んでいましたが拝むことが出来ました。
湖などから発生する水蒸気が霞の原因だそうで、夏の暑い日などはクッキリ見える事は少ないそうです。

ここまで走ってくるバイカーの多くは、このあと河口湖方面へ向かうのですが、三島へ向かう私は逆方向。
次の経由地を目指します。

午前11時、"道の駅すばしり" に到着。
P20200809_105834.jpg
バイカーは.. どうでしょうかね、やや少なめ(少な過ぎ?)かな。
P20200809_105923.jpg
で、ここから観れる富士山なんですど、道の駅の建物の後ろに... あれ?。
P20200809_112029.jpg
山中湖から移動している内にみるみる雲に覆われ、まったく見えなくなっていました。残念!

午後1時には静岡県三島市に入ることが出来ました。
道の駅レストランでの昼食をパスしたので腹はペコペコ。
どうしたものか.. と悩んでいたら、私の贔屓「松屋(三島店)」が...。
P20200809_125114.jpg
「税込1,100円で、鰻丼に牛皿・とろろ芋・半熟玉子・漬け物ってコスパ良過ぎかよ」って感じでしたね。

当初の計画ではビジネスホテルに向かって "お終い" なのですが、まだまだ時間に余裕がありそう。
ならば... と、駿河湾越しの富士山を眺めるべく計画には無かったポイントを狙ってみます。

県道17号 沼津土肥線を1時間ほど走って、西伊豆にある "富士山ビュースポット西浦江梨" に到着。
P20200809_142145.jpg
P20200809_142435.jpg
自動車が6台ほどしか停められない狭い場所で、自販機もトイレもありません。
snap-002.jpg
写真を撮り終えたら早々に撤退です。

で.. 富士山ですけど、海からの水蒸気が原因で霞んでしまって見えませんでした。
たぶんですけど、霞が発生しない晩秋とか早春に訪れるべき場所なのかも知れませんね。
「次は雪解け後の時期を狙って訪れてみよう」と思えるスポットでした。

この先の観光地となると 土肥温泉 か 土肥金山 なるんだろうけど、時間的に云って、そこまで足を伸ばす訳にもいかず、三島市に戻ることにしましたよ。

午後4時、"ホテル セレクトイン三島" 到着。
三島市でも格安のビジネスホテルなんですが、駐車場が狭いうえに二輪車置き場が無い。とほほ.. ww
ドアを塞いでも構わないとのことで、物置小屋の前に停めさせて貰いました。
P20200809_160433.jpg

本日の走行距離は 255.8km ですね。
P20200809_185056.jpg
給油量は 4.07 リットルでしたから燃費は 62.8km でしょうか。
ゆっくり走れば nice! な燃費で走ってくれる.. いいバイクですよ、GROMは。

明日は今回のツーリングのメインとなる "思い出の地巡り" です。
「36年振りかぁ~、覚えているかなぁ、景色も変わっちゃっているんだろうなぁ~」
ほんとに楽しみです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

勝ぴぃ

旅の途中、折りに触れてツイッターで呟いたり、これぞ!と云う写真をインスタに投稿しているのですが、この日、同じ埼玉からバイクツーリングで伊豆に来ていた方からコメントをいただきました。
その方は Goto! で宿を利用したそうなのですが、私が泊まったセレクトインは「どう?」との内容でした。
その後、おしゃべりがドンドン進んじゃって、互いにフォローし合うお友達になってしまいました。
ss-blogの皆さんもそうですが、バイク乗りはホントに良い方ばかり。
ますますバイクが好きになっちゃいます。ww
by 勝ぴぃ (2020-08-12 11:41) 

HIRO

こんにちは。
伊豆ツー1日目乙でした。
渋滞情報を掴んで、ズラすのは大事ですよね(特に暑い時や天候の悪い時)。

by HIRO (2020-08-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。