思い出巡り伊豆ツーリング[二日目 前編] [ツーリング記録]

今日はツーリングのメイン「思い出の地巡り」です。

巡る場所は "思い出の地" 以外にも、道の駅などの経由地や新たな名所もあるので、超忙しいスケジュールになる予感です。
走ったコースですけど、思い出の地(以後、訪問地)と 経由地 がたくさんあることから、午前中の前編 と 午後の後編 に分けて紹介しますね。

前編で走ったコースは、こんな感じ。
”中伊豆” と呼ばれる伊豆半島の中央部を巡りましたよ。

朝食付きプランを利用していることから、サービス開始までの時間を使って出発の準備を整えます。
バックをリアキャリアに固定して、ドラレコ代わりのアクションカムをハンドルにセットして、ヘルメットにBluetooth受信機を据え付けて..。
この一連の作業を「出発の儀式」と呼んでいるのですが、数分じゃ.. 全然終われないんですよねぇ..。ww

朝食はモーニングバイキング。
バイキングでは何とか元を回収しようとするタイプの私。
ご飯などは山盛りになっちゃってます。ww
残さず、すべて美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

ホテルを出発して40分ほどで、最初の経由地「道の駅 伊豆のへそ」に到着。
この道の駅には「ヘソホテル(HESO HOTEL)」が併設されており、リーズナブルな値段で泊まることができるようです。しかも源泉かけ流しの温泉付きみたいですよ。
「みんなのハワイアンズ」として使用されていた建物をリノベーションしたそうで、宿泊日とプランに依っては最低3,990円で利用可能だそうです。

次は "修善寺町" にあるお寺「福知山 修禅寺」に向かいます。
修善寺 の 修禅寺 って同じ漢字のように思えるんですけど、実は「善」と「禅」で違うって知ってました?
正確には、温泉がある街を 修善寺(しゅぜんじ)、寺は 修禅寺(しゅうぜんじ)と使い分けるそうです。

訪問地の "修禅寺" には午前8時に到着。
札所などは午前8時半から開くそうで、お参りだけさせていただきました。
「交通ルールを守って安全第一で走るので、無事に帰宅できるよう..」と願掛けです。
あと、修善寺の門前に掛かる橋を渡って直ぐのところに在る「独鈷の湯」。
いまは入浴禁止ですけど36年前は入浴可能だったので「オレも浴びるからオマエも浴びろ!」と先輩たちとワイワイ騒いたのを覚えています。
結局、大学の名前に傷を付けたらマズかろうと入浴するのは止めましたけど..。ww

お参りを済ませたら、次の経由地に移動です。
修禅寺を出発して30分ほどで「道の駅 伊豆月ヶ瀬」に到着。
この道の駅の経由は外すつもりだったんですけど、修禅寺でトイレを借りようとしたら清掃中で遠慮しちゃったもんだから、急遽、寄ることに..。
施設がキレイな道の駅でしたよ。
しかも、駐車場が広いわ、伊豆縦貫自動車道の月ヶ瀬ICと直結しているわ.. と至れり尽くせりです。

次の訪問地は「浄蓮の滝」です。
銅像の左側にあるデッキに滝を望められる ”ビューポイント” あるのですが、そこからだと滝が小さ過ぎて感動はイマイチ。
もっと近づかないと.. と云うことで、銅像の右側にある200段ほどの階段を降りていきます。
傾斜がキツイわ、バイクシューズだわ.. 滝壺までの上り下りでくたびれちゃいましたね。
でも、日本の滝100選に選ばれるだけあって見応えある滝でしたよ。

伊豆は観光スポットが盛り沢山、グズグズしていたらすべての訪問地/経由地は回れません。
次の経由地に移動です。

午前10時過ぎに「道の駅 天城越え」に到着。
実は、此処に着くまでにフォロワーの "能転気おやじ"さん から名物「わさびソフト」を試すように云われていました。
家では刺し身を醤油のみで食すタイプの私。ワサビの辛さが苦手なんですよねぇ~。

お店で売られている "わさびソフト" には、バニラアイスに本わさびの擦り下ろしを添えるタイプのものと、濃厚なバニラの中にわさびを混ぜた少しピリ辛のソフトのタイプのものがあり、どちらも辛そうに見えます。

まず絶対に無理そうなのは擦り下ろし本わさびのヤツ。「さて、どうしたものか?」とメニューを眺めていたら、わさび色のソフトとバニラをミックスした ”名物は食べたいけど辛いのは苦手な人向け” のものを発見!
無事、名物の "わさびアイス" を食べたと云うフラグを立てることが出来ました。
ちなみに、それを呟いてみたら能転気おやじさんから「本わさびのヤツ」と指摘されたことは云うまでもありません。ww

続いての訪問地は「河津七滝ループ橋」
36年前は下田方面から修善寺方面へ向かって走っているので、ループ橋を下から昇ったことになるんですけど、今回は方向が逆ですからループ橋を上から降りることになりました。
標高差 75m を 998m の距離で下るんですけど、バイクで走ってみると結構怖い。
体を起こして曲がろうとすると遠心力でカーブの外側に持っていかれる感じがするし、だからといって車体を倒すと切れ込んでセンターラインが迫ってくる感じがします。
でも、リアブレーキーでスピード調整して、気持ち的に攻めて走っている感じが楽しかったですね。

もともと大きな構造物が好きなのと、楽しめた思い出を残しておきたいと思い、ループ橋を背景にバイクを写真に撮ってみました。どうでしょうかね?ww

この時点で時間は午前11時半。
計画した経由地/訪問地の ”ほぼ半分” を回りました。
次の記事では、このあとの経由地/訪問地を紹介したいと思います。
乞う、ご期待!ww