SSブログ

ライダーズジャケットの補修《洋服のお直し コイン》 [雑記]

10月にオフハウスで買った中古の冬用ライディングジャケット。
税込みで 4,400円と超買い得だったんだけど、中古ならではの問題が..。

袖口や襟元に備えられた面ファスナーの接着力が弱くなっているんです。
まぁ、着たり脱いだりするたびに少しずつ傷んでいくパーツですから、こればかりは仕方ないですけどね。
Dsc_0010.jpg
絡まった糸くずをブラシやピンセットで取り去ってみると多少マシにくっ付くんだけど、”気持ち..” って感じなので、面ファスナーを交換するしか無さそうかなぁ。

そこで、以前にライディングパンツのファスナー(膝パット取り出し口)の補修でお世話になった「洋服のお直し コイン」さんに行ってきました。


修理にあたって、一般的なミシンを使って縫い付けるために縫い目が見える(糸が隠れるように縫えない)ことを承知せねばなりませんでしたが、袖口/襟元など4箇所の面ファスナーを交換して税込み 1,800円で補修して貰えましたよ。

こんな状態が
Dsc_0011.jpg
こんな風に仕上がって満足ッス。
Dsc_0012.jpg
ちなみに... ミシンの縫い目ですけど、とくに気に成るほどでは無さそうですよ。
Dsc_0015.jpg

襟元の面ファスナーが思うように留まらないことで、首まわりがスースーしていたことが気になっただけに、今日の補修でそれが改善されたことが嬉しいかな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

能転気おやじ

確かに私のコミネジャケットも、襟のベルクロの接着度が低くなってるのが気になってます。
手首は大丈夫なんですけど。
あと、背中首下あたりの反射テープが、劣化で少しひび割れ発生。
洋服直しのお店でベルクロ交換かぁー
勉強になるなー
by 能転気おやじ (2020-11-29 06:32) 

勝ぴぃ

能転気おやじさん、こんにちわ。
本記事が参考になったとのことで何よりです。
欲を云えば、もう1サイズ(2~3mm)幅広だったら最高かなぁ~と思わないでも有りません。
力の掛かり具合によっては外れる事もあるんじゃないかと心細く感じるテープ幅なんですよねぇ。
恐らく、一般的な面ファスナーだと"この幅"になるんだと思います。
面ファスナーを持ち込んで「これに交換して欲しい」と頼んだら、ベストな結果が得られたかもしれませんね。
で... 私の反射テープですが思いっ切り経年劣化していますよ。
たぶん、反射機能は失われていると思います。ww
by 勝ぴぃ (2020-11-29 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。