SSブログ
バイク保守 ブログトップ

エンジンオイル交換《ノザワホンダ》 [バイク保守]

今日は三月三十一日、いわゆる "年度末" ってヤツですね。
ラッキーな事に.. と喜んでイイんでしょうかねぇ。
仕事で担当している取引先なんですけど、年度末に ”棚卸し” を行なうことから受注/納品など業務が無く、私さえ良ければ... と有給休暇をくれました。
そこで「そろそろイイ頃かなぁ」とオイル交換をしてきましたよ。

訪れたのはノザワホンダさん。
P_200331_1106.jpg
つい二週間前に十二ヶ月点検でお世話になったばかりなんですけどねぇ~。ww
細かいことは気にしないでくださいね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

十二ヶ月点検完了と試走行《引き取り/富津公園》 [バイク保守]

十二ヶ月点検に出していたグロムを引き取りに行ってきました。
点検の結果としては「スパークプラグの劣化が見られたので新品と交換を要した」とのことでしたが、それ以外は問題なしのようです。

交換前の部品を確認させて貰いました。
交換前パーツ.jpg
確かに... 煤(すす)とか、ガソリンの燃えカスでしょうか、何かこびりついています。
電極が劣化して寿命がきている感じが受け取れますね。
一般的なスパークプラグだと、二輪車では 3,000 ~ 5,000kmが交換の目安になるそうです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ドライブチェーンの掃除をしてみた [バイク保守]

仕事納めを済ませ、今日から年末年始休業。
天気に恵まれたこともあって、ドライブチェーンの掃除にチャレンジしてみました。

八月中旬にノザワホンダさんで ”弛み調整” をしてもらって以来、メンテナンスは月に一度の注油しか行なっておらず、汚れが気になっていたんですよねぇ~。
チェーンクリーナーと専用ブラシを手配して、チェーン掃除に初挑戦です。
チェーン掃除用品.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

ウインカー交換修理《ノザワホンダ》 [バイク保守]

バイク購入店のノザワホンダさん(千葉県船橋市)に行ってきました。
ノザワホンダ.jpg
目的は破損した左ウインカーの交換修理。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

バイクの補修《ミラー/シフトカバー》 [バイク保守]

骨折の療養でバイクに乗れない日が1ヶ月経ちました。
ツーリングから帰還するごとに満タンに給油してから車庫入れしているとは云え、エンジンオイルやバッテリーの状態が気になります。
そこで、転倒で傷んだ箇所の補修がてら、エンジンを暖機運転してきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

たるみとカチャカチャ音 [バイク保守]

納車から五ヶ月間で総走行距離は 5,000km を超えました。

ひと月前..そう、富士五湖ツーリング辺りからでしょうか、速度を上げて走ると「カチャカチャ」と小さな音が聞こえることに気付きました。
当初は、キーホルダーか何かが振動して発する音だと都合よく思い込んでいました。
低速だと音はしないようだし、音がするほど速度を上げて走ることも少ないので、大して気にせず原因を探ることはしませんでした。

でも、奥会津ツーリングで "その音" が足元から聞こえることに気付いたんです。
「あっ!」
学生の頃、部活で自転車を楽しんでいた私.. すぐに原因が判っちゃいました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
バイク保守 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。