ツーリング記録 ブログトップ
前の10件 | -

埼玉県の紅葉スポットを再び..《嵐山渓谷/大平山》 [ツーリング記録]

昨年の10月26日だったかな。
越谷から50km圏内でツーリングに行けそうなところ.. と云うことで、埼玉県比企郡にある嵐山渓谷に行ってきました。
実は... この "嵐山渓谷" って穴場の紅葉スポットとして有名なんだそうです。

受け売りで申し訳ないんですけど、なんでも「昭和初期までは長瀞の景観に似ていたために『武蔵長瀞(むさしながとろ)』 と呼ばれていた」そうで「1928年に林学博士の本多静六が "京都の嵐山(あらしやま)の風景に似ている" と呟いたことを契機に『武蔵嵐山(むさしらんざん)』と改名された」みたい。

紅葉を眺めるための展望台の近くに「嵐山町名発祥之地」と記された石碑が立てられていましたが、そう云う曰くがあったんですね。
嵐山町名発祥之地
前回訪れたときはシーズンより随分と早い頃に訪れたので、紅葉を楽しむことが叶わなかったんですけど、今回は紅葉を狙って行ってきました。

共通テーマ:バイク

茨城県笠間市を再び..《飯田ダム/笠間稲荷神社》 [ツーリング記録]

秋が一層深まって来ましたね。
先々週は紅葉を楽しむため標高が高い場所を訪れましたが、もう平地でも大丈夫なようです。

昨年の同じ頃だったかな、茨城県笠間市の "北山公園" を訪れました。
あのときは帰宅時刻の都合で ”笠間稲荷神社” 参拝する時間を取れなかったこともあり、今回は神社参拝をメインとするのですが、それだけでは面白くないので ”筑波山” を経由することにし、"北山公園" と "飯田ダム" の紅葉も楽しんで来ることにしちゃいました。

共通テーマ:バイク

奥日光紅葉狩りツーリング《竜頭の滝/戦場ヶ原》 [ツーリング記録]

先週は生憎の雨で走りに行くことが叶わなかった栃木県の奥日光。
予報に依ると本日の天気は "曇りのち晴れ"。
雨雲レーダーで確認してみても雨に遭う心配は無さそうです。
ならば.. と奥日光へ紅葉狩りに行ってきました。

目的地を 奥日光 "竜頭の滝" と ”戦場ヶ原” に設定し、午前5時半に越谷を出発です。
走ったコースは、こんな感じ。

共通テーマ:バイク

秩父ツーリングⅢ《バイク弁当/雷電廿六木橋》 [ツーリング記録]

九月末と云えば、年度上半期の末日。
たまたまなんですけど、明日に棚卸しを行なう得意先を担当していることから、今日の勤務を休んで良い許可が急に下りました。
1日だけ仕事を休んでイイよ.. って云われたって、しかも週の中日(なかび)だし..。

でも、過日の四連休を仕事で不意にしちゃっているし、また、雨が降らないことがハッキリしていることもあるし.. ってことで、ありがたく"お休み"を貰うことにして、秩父へバイクツーリングに行ってきました。
秩父へは、これで三回目かな。
初回は "小鹿神社" で、二回目は "長瀞/土坂峠" でした。
今日は、バイク弁当で有名な "大滝食堂" のほか、"雷電廿六木橋" と "滝沢ダム" に立ち寄りましたよ。

思い出巡り伊豆ツーリング[三日目] [ツーリング記録]

昨日は、36年前の思い出を巡る旅が実現した有意義な一日でした。

伊豆半島へは、また訪れたいですね。
だって、伊豆スカイラインは走って来なかったんですもん。
まぁ、伊豆スカイラインはGROMを含む「排気量125cc以下の二輪車は通行不可」ってことでしたから計画に加えませんでしたけど、つぎは通行可能なバイクに乗って来ますよ。
桜が咲く頃かなぁ~.. 希望的観測に過ぎませんが.. 。ww

さて、今日は越谷への帰路となります。
当初は伊豆まで来た道を戻るだけのルートを考えていたんですけど、そこに救世主が現れて..。
ソロしかツーリングの楽しさを知らない私に、マスツーリングの楽しさを教えてくれました。ww

共通テーマ:バイク

思い出巡り伊豆ツーリング[二日目 後編] [ツーリング記録]

学生の頃、かれこれ36年も前のことになりますかねぇ~。
自転車部の春合宿で伊豆半島を訪れました。
今回のツーリングでは、当時と同じ道を走って思い出の地を巡ります。

伊豆半島は名所旧跡がいっぱいです。
せっかく来たのだから.. と欲張って、思い出の地 以外にも道の駅も経由地として訪れます。
そのため、記事を 前編 と 後編 に分けることにしました。

本編は午後に回った西伊豆の記事です。
中伊豆は「思い出巡り伊豆ツーリング[二日目 前編]」で記事にしていますので、併せて読んでくださると嬉しいです。どうぞ宜しくです。

共通テーマ:バイク

思い出巡り伊豆ツーリング[二日目 前編] [ツーリング記録]

今日はツーリングのメイン「思い出の地巡り」です。

巡る場所は "思い出の地" 以外にも、道の駅などの経由地や新たな名所もあるので、超忙しいスケジュールになる予感です。
走ったコースですけど、思い出の地(以後、訪問地)と 経由地 がたくさんあることから、午前中の前編 と 午後の後編 に分けて紹介しますね。

前編で走ったコースは、こんな感じ。
”中伊豆” と呼ばれる伊豆半島の中央部を巡りましたよ。

思い出巡り伊豆ツーリング[一日目] [ツーリング記録]

過日の記事で紹介した伊豆ツーリング計画を実行する日がやってきました。

本日の目的地は、静岡県三島市のビジネスホテル「セレクトイン三島」。
去年の夏でしたか、富士五湖を巡るべく「道の駅どうし」に向かったとき、東京都福生市の横田基地あたりから渋滞に捕まって ”道の駅どうし” 着が想定外の正午過ぎとなり、先の予定に悪影響を及ぼす事態に陥りました。

今回のツーリングでも最初の経由地は「道の駅どうし」.. もう同じ失敗は許されません。
出発時刻を前回よりも1時間半前倒しして、午前5時半に出発です。

共通テーマ:バイク

ダメ元で行っちゃえ!スーパーカーミュージアム [ツーリング記録]

1975年頃だったかなぁ。
「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた漫画『サーキットの狼』に登場する「スーパーカー」が大ブームを引き起こしました。

・速い!(最高時速300kmとか)
・格好イイ!(リトラクタブル・ヘッドライトとか)
・高いコーナリング性能!(ミッドシップエンジンとか)
などと国産車には無い特徴が、私を始め、当時の男の子をハートをガッチリ掴んじゃいました。ww

そんなスーパーカーを展示する「魔法陣スーパーカーミュージアム」が栃木県に在ると知り、超!行きたくなったんですが、ネットで調べてみたら新コロの影響で3/27から休館しているっぽい様子なんですよねぇ..。

共通テーマ:バイク

草津温泉/吾妻峡ツーリング[湯畑/八ッ場] [ツーリング記録]

先週に続いて、今日も運良く”梅雨の晴れ間”になりそうな気配。
この時期、晴れ間が休日と一致することは少ないだろうし何処かへ走りに出ようかなぁ..と。
もともとは(注文済みのレブル250が納車されて)高速道路が利用できるようになればと考えていた草津温泉の湯畑なんですけど
早朝に出発することにしてGROMで走ってきました。