SSブログ

ドライブチェーンの掃除をしてみた [バイク保守]

仕事納めを済ませ、今日から年末年始休業。
天気に恵まれたこともあって、ドライブチェーンの掃除にチャレンジしてみました。

八月中旬にノザワホンダさんで ”弛み調整” をしてもらって以来、メンテナンスは月に一度の注油しか行なっておらず、汚れが気になっていたんですよねぇ~。
チェーンクリーナーと専用ブラシを手配して、チェーン掃除に初挑戦です。
チェーン掃除用品.jpg

まず、後輪の泥除けと一体化しているチェーンカバーを外しに掛かります。
チェーン掃除①.jpg
カバーがプラスチック製だけに力を掛け過ぎて「バキッ!」と割っちゃわないか心配でしたか、意外とスンナリ外せました。
チェーン掃除②.jpg
チェーンが露出して掃除し易くなったんで、クリーニング作業に取り掛かります。
チェーンにダンボールをあてがい、クリーニング液をスプレーして
チェーン掃除③.jpg
液剤が浸透したら専用ブラシでゴシゴシを繰り返します。
チェーン掃除④.jpg
で、浮き上がった汚れをスプレーして洗い流し、ウエスで拭いたら随分とキレイになりました。
チェーン掃除⑤.jpg
ご覧の通り、使い終わったダンボールは真っ黒です。
チェーン掃除⑥.jpg
チェーンルブをスプレーして、チェーンカバーをもとに戻したら、メンテ作業は終了。
バイクについては、これで年を越せそうな感じかな。
20191228_1311.jpg

2019年の総走行距離は 6,737Km ですね。
総走行距離191228.jpg

来年もいろんなところに出掛けたいと思います。
皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。来年も宜しくお願いしますね。ww
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

HIRO

こんにちは。
チェーンメンテ 乙です。
今年は免許取得から新車購入にツーリングと色々楽しめましたね。

by HIRO (2019-12-28 22:04) 

勝ぴぃ

こんにちは HIROさん。
本年はたくさんアドバイス頂き有難うございました。
転倒・骨折まで経験しちゃったのが余計でしたけど、バイク趣味を始めて良かったと思える年になりました。
来年は、大して予算は掛けられませんがチョットだけカスタマイズなんてやってみたいなぁ~と思っております。ww
もちろん、バイク乗り換え貯金にも励みますけど..。
by 勝ぴぃ (2019-12-29 01:16) 

能転気おやじ

年の瀬最後のメンテナンスお疲れ様です。
1年間で6,700km、結構走りましたね。
来年はカスタム狙いですか。
グロムならいろんなアフターパーツ出てそうですから、悩みが増えそうですね。
2020年が更に良い年でありますように。
by 能転気おやじ (2019-12-29 14:52) 

勝ぴぃ

こんにちは、能転気おやじさん。
本年中は多くのご声援をいただき有難うございました。
こんな風にバイク趣味に嵌れたのも「nice!」くださる皆さんの声援/助言あってのことだと思います。
来年も引き続き宜しくお願いしますね。
by 勝ぴぃ (2019-12-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。