SSブログ

茨城県笠間市を再び..《飯田ダム/笠間稲荷神社》 [ツーリング記録]

秋が一層深まって来ましたね。
先々週は紅葉を楽しむため標高が高い場所を訪れましたが、もう平地でも大丈夫なようです。

昨年の同じ頃だったかな、茨城県笠間市の "北山公園" を訪れました。
あのときは帰宅時刻の都合で ”笠間稲荷神社” 参拝する時間を取れなかったこともあり、今回は神社参拝をメインとするのですが、それだけでは面白くないので ”筑波山” を経由することにし、"北山公園" と "飯田ダム" の紅葉も楽しんで来ることにしちゃいました。

走ったコースは、こんな感じ。


日の出を待って午前六時半過ぎに出発。経由地 "筑波山" を目指します。
勤務先の建物から望むことが出来る "筑波山" だからかなぁ~。
馴染みがあって好きな山ですね。
2020110808054.jpg
越谷から二時間ほど、午前八時半に "筑波山神社"入口 に到着です。
20201108082730515.jpg
同世代と思われるバイカーさんで賑わっていましたよ。
Dsc_0009.jpg
ちなみに、写真の駐車場は有料だったんですけど「トイレ利用のためだけ」と係員に申し出たら無料にして貰えました。

このあと、県道42号(笠間つくば線)を "風返し峠" を通って筑波山を下っていくんですけど、その峠からの下り道の数分間が凄いことになっていました。
どうです?この下り坂の感じ... 見た目に怪しげでしょ。急勾配すぎて数メートル先が全く見えません。
snap019.jpg
ギヤを1速に入れてリアブレーキを利かすんですけど、重力で前にグイグイと引っ張られる感じがしますね。
フロントブレーキで何とかしようとすると、いつ転けても可怪しくない状況になって怖い怖い..。
snap022.jpg
対向車が見えるたびに停まって、道の左端に寄せ自動車に通り過ぎて貰います。
道の両側が側溝になっており、しかもフタが設置されていなかったので、左に寄せるときに溝に落ちないかとヒヤヒヤしましたよ。ww
snap024.jpg
そのたびに「グロムで来て良かったぁ~、レブルだったら絶対に無理だよ」って思いましたね。
記憶に残る "もう二度と走りたくない道" となりました。ww

どうにか何事もなく県道42号を走りきって、ひとつ目の訪問地 ”北山公園” に到着。
Dsc013.jpg
昨年に続き、今年の紅葉も見事でした。また来年も来ようかなぁ..なんて..。ww
Dsc021.jpg
Dsc022.jpg
東屋(あずまや)で缶コーヒーを飲みながら暫し休憩です。
Dsc0018.jpg

ふたつ目の訪問地 ”飯田ダム” へは北山公園より約10km、あっと云う間に到着です。
Dsc0025.jpg
大きなダムばかり見てきたせいでしょうか、飯田ダムは小規模な感じがしますね。
Dsc0028.jpg
Dsc0031.jpg
湖側は緑と黄色の木々が主体、ダムの下流側に紅くなる木が何本か植わっていましたよ。
Dsc0029.jpg
軽~くパスする感じの訪問でした。ww

このあと、今回のメイン "笠間稲荷神社" に向かます。
飯田ダムからは6kmほどの距離でしたから、感覚的には すぐ... って感じでした。
Dsc0035.jpg
駐車場なんですけど鳥居付近は民間ばかりで、しかも自動車が対象っぽいんです。
係りのオジさんに尋ねたら「バイクなら社務所の駐車場に行ってみろ」と云われ、細い脇道を通って社務所へ。
満車でしたけど、郵便ポストの横で良ければ... と(無料で)停めさせて貰えました。
Dsc0033.jpg

笠間稲荷神社では "菊まつり" が開催中で、境内がたくさんの菊で飾られていました。
Dsc0044.jpg
Dsc0041.jpg
Dsc0037.jpg
"紅葉" 以外に "菊まつり" で秋を楽しめて得した気分ですね。

参拝を済ませたら、これにて本日の予定は全て終了。
笠間市から国道50号で小山市へ、そのあと国道4号で越谷へ... と帰路を走って、午後三時過ぎに無事帰宅です。

お陰さまで、このツーリングでグロムの総走行距離はメータ読みですけど 10,000km を越えました。
20201108_1515.jpg
レブルに乗り換えるまでに「一万キロを越えられればなぁ~」と思っていただけに、気持ち的にもひと区切り付いた格好となりホッとしました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

勝ぴぃ

茨城県民の友人からの情報に拠ると、笠間稲荷神社は"八重の藤"が有名なんだそう。
四月中旬以降に訪れれば藤の花盛りと、笠間つつじ公園で開催される"つつじ祭り"とを一度に楽しめちゃうよ..とのことでした。

今年は新コロの影響で"つつじ祭り"は中止になったそうですが、来年のゴールデンウィークを過ぎた頃を見計らって、藤 と つつじ を楽しむため笠間稲荷神社を再訪問する..って云うのもアリかも知れませんね。
by 勝ぴぃ (2020-11-09 19:09) 

能転気おやじ

グロムも1万キロ突破で、レブルに引継ぐのに良い記念になりましたね。
ですです。
駐車場にいらっしゃるライダーさん、皆さん同年代(笑)
昭和って雰囲気ですよねー
by 能転気おやじ (2020-11-09 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。