埼玉県の紅葉スポットを再び..《嵐山渓谷/大平山》 [ツーリング記録]

昨年の10月26日だったかな。
越谷から50km圏内でツーリングに行けそうなところ.. と云うことで、埼玉県比企郡にある嵐山渓谷に行ってきました。
実は... この "嵐山渓谷" って穴場の紅葉スポットとして有名なんだそうです。

受け売りで申し訳ないんですけど、なんでも「昭和初期までは長瀞の景観に似ていたために『武蔵長瀞(むさしながとろ)』 と呼ばれていた」そうで「1928年に林学博士の本多静六が "京都の嵐山(あらしやま)の風景に似ている" と呟いたことを契機に『武蔵嵐山(むさしらんざん)』と改名された」みたい。

紅葉を眺めるための展望台の近くに「嵐山町名発祥之地」と記された石碑が立てられていましたが、そう云う曰くがあったんですね。
嵐山町名発祥之地
前回訪れたときはシーズンより随分と早い頃に訪れたので、紅葉を楽しむことが叶わなかったんですけど、今回は紅葉を狙って行ってきました。

走ったコースは、こんな感じ。
嵐山渓谷ツーリング
片道50kmほどの距離なので、午前7時半に出発です。

上手く抜け道を走ったせいか、絶好の行楽日和だと云うのに大した渋滞もなく順調に走れていたんですがねぇ。
目的地に設定した "嵐山渓谷観光駐車場" まで、残り15分と近づいたところでスマホにトラブルが発生。
ナビアプリの画面が固まって、自分の位置が地図上から動かなくなってしまったんです。

しかも、スマホがフリーズしていると気付けず、曲がるべき交差点を通り過ぎドンドンと直進しちゃって..。ww
動かないナビを見て "何か可怪しい" と感じたのは5kmほど走り過ぎたあとでした。(;´д`)トホホ…
スマホの強制終了/再起動に成功したときは、ホント ”ほっ” としましたよ。

さて、嵐山渓谷の紅葉は始まったばかりでしたが見事でした。
嵐山渓谷展望台
もう1~2週間もすれば紅葉は真っ盛りですよ。きっとね。

昨年も登りましたが、大平山も登ってきました。
標高178.9mの低い山ですけど、運動不足のオッサンにはキツイキツイ..。
でも頑張って登ると、山頂手前の東屋(あずまや)からは東京方面が遠くに望めて good! です。

山頂には大平山の山頂公園案内図と、
レリーフって云うのかなぁ~山頂から望める景色の案内板が設置されていたんですけど、
周りの木々が整備されておらず、霞んでいたこともあって、山頂からの景色は楽しめませんでした。
案内板には日光の男体山などが描かれていたんですけど... ちょっと残念。

と云うことで、嵐山渓谷の観光は終了。

ここに来る前に "ほっともっと嵐山町店で弁当を買う" 手も在ったと反省しつつ、昼飯は通りがけの ”すき家 北本荒井店” で済ませることに。
店に入る前は気持ちは ”牛丼” だったんですけど、店の外の垂れ幕を見たら揺らいじゃって..。
妥協点を探り "あいがけ" で手を打っちゃいました。

このあと桶川市に入ると、国道17号の混雑を避けて県道164号を大宮市方面へ抜けてみるんですけど、大して変わらずに国道16号に至るまでノロノロ運転を強いられちゃいました。
嵐山渓谷観光駐車場を出発したのが 12時半でしたから、昼食を含めて帰路に3時間掛かっちゃったかな。ww

今日の走行距離は 136km ですね。
来週は 23日(月)が ”勤労感謝の日” だけど出勤日なんで、泊まりで... と云うのは無理かな。
土日の天気が気になるけど、どこへ行きましょうかねぇ..。

■■■■■■ オマケ ■■■■■■
ツイッターで相互フォローをしている @YusukeDenno さんから、こんなメッセージが届きました。
ゲッ!マジ!?、確かに私で間違いないようです。
埼玉県道339号を右折して国道254号へ入る交差点(落合橋北詰)で、後方から撮ったみたいです。

こんな偶然って有ります?フツー..。示し合わせた訳でもなくですよ。
偶然と云うより奇遇ってヤツでしょうけど.. ねっ。
自宅に戻ると即行で、無礼なことを掛けてなかったか、みっともないマネを見られてないか、アクションカムの動画をチェックしましたよ。
たぶん大丈夫っぽいと思うんだけど..なぁ。ww

どうもお仕事中だった模様。
これも何かの縁でしょうから、切れることが無いようにしたいですね。

@YusukeDenno さん!
次に見掛けることが在ったら絶対に声を掛けてくださいよ。
共通テーマ:バイク

勝ぴぃ

嵐山渓谷を流れる『槻川』には "塩沢冠水橋" が掛けられています。
コンクリート製の沈下橋で、長さは37m、幅は1.7mだそう。
私が訪れたときは橋付近が行楽客で”密”の状態だったので遠慮しちゃいましたが、橋から眺める紅葉もステキだったかも知れませんね。
来年になりますが、また来るときは塩沢冠水橋からの紅葉も忘れずにレポートしますね。ww
by 勝ぴぃ (2020-11-16 19:36)

HIRO

こんにちは。
ナビは便利だけど、アテにしすぎても禍の元ですから...

>後ろにいました。
公道上では誰が見てるか分かりませんから、気をつけたいですね。
by HIRO (2020-11-21 22:03)

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
目的地までの残り距離とか到着時刻は気にする方だし、「300m先、◯✕交差点を右方向です」などと案内されたときは、そのたびに交差点名の標識を目視して確認するんですけどねぇ~。
このときは「しばらく道なりです」と案内したあと、しばらく無音状態が続いていたんです。
スマホがフリーズすること自体が稀なんで、たまたま電波状態が悪くて画面更新できないなどと勝手な理由をこじ付けて、数キロ無駄に走ってしまいました。ww
スマホの復旧方法を知っていたから事無きを得ましたが、地図も持たずに走りに出掛けただけに反省しきりです。
地図くらいはもっておくべきですね。
by 勝ぴぃ (2020-11-21 23:16)