思い出巡り伊豆ツーリング[三日目] [ツーリング記録]

昨日は、36年前の思い出を巡る旅が実現した有意義な一日でした。

伊豆半島へは、また訪れたいですね。
だって、伊豆スカイラインは走って来なかったんですもん。
まぁ、伊豆スカイラインはGROMを含む「排気量125cc以下の二輪車は通行不可」ってことでしたから計画に加えませんでしたけど、つぎは通行可能なバイクに乗って来ますよ。
桜が咲く頃かなぁ~.. 希望的観測に過ぎませんが.. 。ww

さて、今日は越谷への帰路となります。
当初は伊豆まで来た道を戻るだけのルートを考えていたんですけど、そこに救世主が現れて..。
ソロしかツーリングの楽しさを知らない私に、マスツーリングの楽しさを教えてくれました。ww

その救世主さんとは、本ブログを通じてお付き合いさせていただいている ”能転気おやじ” さん。
以前から「レブル250が納車されたら一緒にツーリングに行きましょうね」と約束はできていたんです。

ところが、バイク屋さんから連絡があって「レブルを初め、ハンターカブ、新色モンキー125など、タイ・ホンダで生産される車両の入荷が軒並み遅れている(未定状態が続いている)」らしく、バイク屋からホンダに納期照会(システム?)して貰ったら、8/7時点では「入荷日に日付が表示されない」と云われたことを伝えたら、とても残念がってくれたんです。

その後、ふたたび連絡いただくことがあり、私がフルヘルを買ったことを知ったらしく「使わなくなったピンロックシートを譲りたい」との申し出が..。
しかも、伊豆からの帰路で合流して手渡し頂けるとのこと。

わぁ!なんと心優しいお言葉..。
断る理由なんてどこにも無く、ふたつ返事で「宜しくお願いします」と応えちゃいました。
約束は「8/11 道の駅すばしり に午前7時半~8時」にしました。

そんな事情で今日は気合が入ってます。
朝食をサービス開始早々に済ませ、午前6時半に三島市のホテルを出発です。

走ったコースですけど、こんな感じ。

"道の駅すばしり" に午前7時半着。
もうすでに "能転気おやじ"さん は到着のご様子でした。
お待たせしてすいません!

不用とは云えピンロックシートをお譲りいただき有り難うございます。
同じ OGKカブト製 ですから支障なく取り付けることができましたよ。

私からのお礼として、GROMの乗車体験をしていただきました。
ド・ノーマルのGROMですけど唯一の自慢は ”バイクザシートinside”。
30分程しか保たないと噂されるGROMのシートなんですけど、この加工に依って私のお尻は2時間でも3時間でも保っちゃうんです。
「どうですかぁ~、能転気おやじさん。なんかイイでしょ」ww

さぁ、マスツーリングのスタートです。
昨日と比べると今日は空気が澄んでいて、山中湖越しの富士山はバッチリでした。
やっぱり、富士山はこうでなきゃね!

"道の駅どうし" へは午前9時過ぎ着。
おやおや.. 2日前に同じ時間帯に訪れたんですけど、その時よりはバイクの台数が全然少ないッス。ww
バイク同士の間隔が、かなり広めに取れちゃってます。
もしかして、バイクも今流行りの ”ソーシャルディスタンス” ですかね。ww

バイク談義とトイレ/休憩を済ませたら、此処から先は能転気おやじさんオススメのコースを紹介いただきます。
道志みちを津久井湖に向かう途中の交差点を右に折れて ”鳥居原園地駐車場” へ。
私は知らなかったんですけど、宮ケ瀬のバイク好きが集う有名なツーリングスポットだそうで、休日は停めきれないほどの車、バイクが来るらしく「それを見せたかった」んだそう。
予想に反して、バイクに至ってはガラガラだったのを残念がってられました。ww

能転気おやじさん のお人柄なのかなぁ、私達の隣に駐車された "ヤマハ XSR700" の "nabe" さんから話し掛けられ、あっという間にお友達になっちゃってましたよ。
大型免許を取得済みの能転気おやじさん..、XSR700 に跨がらせて貰ってご満悦ですね。

次のオススメは「オギノパン」。
此処に来たらお約束の店だそうです。聞いたことがあるなぁ~オギノパン。
関西出身で馴染みが無く初めて食べたんですけど、揚げたてアツアツで砂糖がいっぱい掛かった名物"揚げパン".. めっちゃ美味かったッス。(写真を撮らずに食べちゃいました.. スマン.. ww)

腹が満たされたら ”鳥居原園地駐車場” の対岸にあたる "宮ヶ瀬ダム" へ。
テーマ館「水とエネルギー館」が併設されているだけあってキレイなダムですね。
ダムの下流側を覗いてみると... ケーブルカーで降りてダムを下から見上げることもできるんですね。
すごく気合の入った宮ヶ瀬ダムでした。

二人で始まり三人に増えて超盛り上がったマスツーも此処で解散です。
自宅までの安全運転を確認し合いお別れしました。
能転気おやじさん、nabeさん、お疲れさまでした。また一緒に走りましょうね。

越谷への帰還は 午後4時半でした。
本日の走行距離は 186.4km ですね。
給油量は... レシートを無くしちゃったんで不明です。

伊豆ツーリングでの総走行距離は 652.9km、これでグロムの累積走行距離は 9310km となりました。
10,000km まで行けるかなぁ~、行けねぇだろうなぁ~。ww