SSブログ

ダメ元で行っちゃえ!スーパーカーミュージアム [ツーリング記録]

1975年頃だったかなぁ。
「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた漫画『サーキットの狼』に登場する「スーパーカー」が大ブームを引き起こしました。

・速い!(最高時速300kmとか)
・格好イイ!(リトラクタブル・ヘッドライトとか)
・高いコーナリング性能!(ミッドシップエンジンとか)
などと国産車には無い特徴が、私を始め、当時の男の子をハートをガッチリ掴んじゃいました。ww

そんなスーパーカーを展示する「魔法陣スーパーカーミュージアム」が栃木県に在ると知り、超!行きたくなったんですが、ネットで調べてみたら新コロの影響で3/27から休館しているっぽい様子なんですよねぇ..。
Screenshot_20200801.jpg
でも.. もう4ヶ月経ってるし、もしかしたら「今日から営業」なんてことに成っていればラッキーかなぁ..ことで、ダメ元で行ってみました。

走ったコースは、こんな感じ。
JR旧栃木駅ツー.jpg
コースの大半は道幅が広くて信号が少ない新4号国道ですからスイスイで走れちゃいましたよ。

スーパーカーが展示されている白いドームが信号の向こうに見えたときは、もう期待で胸は一杯です。
スーパーカーミュージアム.jpg
「頼む!営業していてくれぇ~!」と祈ってはみたんですが..。
残念ながら休館継続中でした。トホホ.. ww。

スーパーカーミュージアムは、移築されたJR旧栃木駅舎と併設されていました。
P_20200801_105523.jpg
この旧栃木駅舎の後ろにミュージアムが繋がっています。
P_20200801_104843.jpg
また、当時の線路が移設されていました。
P_20200801_105021.jpg
早く営業が再開されればイイですね。
リベンジで訪れるときは、レブル250で来ようと思ったのは云うまでもありません。ww

時計を見たら時間は、まだ午前11時過ぎ。
予定ではミュージアムをゆっくりと見学した後に、帰り道で "佐野ラーメン" でも...と考えていたんですけどねぇ。
あいにくの休館でしたから、未訪問の「道の駅みぶ」を次の目的地に設定して移動です。
P_20200801_120105.jpg

知らなかったんですけど「道の駅みぶ」って、北関東自動車道の壬生パーキングエリアを兼ねているんですねぇ。
店舗を道の駅側から入ってパーキングエリア側に出てみたら、建物の見た目が随分と違っていましたよ。
P_20200801_115837.jpg
P_20200801_121125.jpg
この道の駅って、高速道路のパーキングエリアの裏側だったんですね。
どうりで... 見た目が随分とサッパリした感じだったんだぁ。

この道の駅のレストランでは、さすがに"佐野ラーメン"は扱ってなくて、壬生菜の粉末を練り込んだ麺を使った "翡翠(ひすい)ラーメン" があって「どうしたものか?」と考えていたら、ツイッターで 能転気おやじさん から「にわか雨」の情報が..。
今日は「昨日までの梅雨模様は何だったの?」って思えるほどの夏空なんだけど、東京方面の空を眺めると濃いグレーの低い雲が広がっていて、なんだかヤバそうな感じがします。

「ここでノンビリと昼飯を食っている場合じゃないな」と、昼飯抜きで早々に帰路に就いたんですがねぇ~。
道の駅こが を過ぎた辺りからパラパラと雨が降り始め、道の駅ごか ~ 道の駅しょうわ 間で本格的な通り雨に遭ってしまい、バイクも服もビチョビチョに成っちゃいましたよ。ww
給油を終えてバイクコンテナに戻ってくる頃には半乾きに成りましたけど、明日、雑巾がけくらいはしないとダメそうかな。

本日の走行距離は 162.7km ですね。
P_20200801_145231.jpg
給油では 2.74リットル 入りました。

長距離トラックの後ろに付いて、出来るだけ赤信号に捕まらない事を狙った一本調子の運転に付き合ったことが功を奏したんでしょう。
普段だと 54~55km/L くらいなんですけど、今回は 59km/L に伸びてますね。
なんだか凄い..。ww
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

勝ぴぃ

スーパーカーが展示されている施設としては、茨城県神栖市に「池沢早人師・サーキットの狼ミュージアム」が在るようです。
こちらも新型コロナウィルス感染防止のため休館中のようですが、休館期間をさらに延長するみたいですね。
ホームページをときどき確認して、魔法陣スーパーカーミュージアムと共に訪れてみようと思います。
by 勝ぴぃ (2020-08-01 23:13) 

能転気おやじ

圧倒的なデザイン、ミッドシップ、V型多気筒エンジン、そして夢のような最高速度。
いつまで経っても、スーパーカーは憧れです!!
by 能転気おやじ (2020-08-02 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。