SSブログ

今年の梅雨明け [雑記]

今日は午後から晴れ間が広がる天気なんだけど、あいにく野暮用があって外出できず..。
昨日だったら用事も無くて出掛けられたんだけどなぁ...。
でも、雨だったし... 。ほんとツイてないッス。

楽しみにしている長野へのツーリングだけど、あと四日までに迫っている割りには "梅雨明け" が確定できないみたいで、ツーリングに行けるかどうか.. とても悩むところなんですよねぇ。

ウェザーニュースに拠ると「梅雨明けは平年より遅く4連休以降か」とのこと。
その記事に掲載されてている予想天気図で確認してみると、確かに.. 夏の高気圧が南の海洋上にあって梅雨前線が日本列島に残ったままに成っていますねぇ。
四連休天気図.jpg

念のため、23日/24日の目的地の天気予報をウェザーニュースで調べてみました。
■松本市(長野県)
松本市天気.jpg
■白樺湖(長野県)
白樺湖天気.jpg
なんだかねぇ~、どちらも雨マークが絡んでいて降水確率も60%と高めな様子ですよ。
また、高地を繋ぐビーナスラインでは霧の発生も充分予想されるでしょうね。
霧の中を走るなんて、車でも怖いのにバイクで..なんて安全に走る自信など有りませんよ。ww

昨年、梅雨明け前に富士五湖を訪れたとき、雨と霧で富士山を眺めずじまいでリベンジを誓った経験があるだけに、またリベンジ覚悟でツーリングを強行したくないんですよねぇ~。
キャンセル料が発生する前に宿の予約を一旦解約することにしますか.. ね。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

HIRO

こんにちは。
8月にも連休はありますから(マテ
by HIRO (2020-07-20 22:10) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
(マテ と云われれば待ちますけど..ww

一時は「梅雨明けは連休前か?」なんて期待を持たせるような噂もあったような気が..。
難しい説明だと「日本の北を流れる偏西風が著しく蛇行し、夏の高気圧である太平洋高気圧が日本へ張り出すのをブロックしている」んだそうです。
"xx年に一度の.." なんて表現される異常気象がフツーに発生する状況ですから、八月の連休だって「おおっ!怖い怖い」ww
by 勝ぴぃ (2020-07-21 00:39) 

HIRO

こんにちは。
梅雨明けの最遅記録を更新しそうな占いの卦が...
 >8月の連休だって
9月にも、確かシルバーウィークが...(をい
by HIRO (2020-07-21 22:01) 

能転気おやじ

本当に厄介な2020年の梅雨。
7月末で梅雨明けしそうな雰囲気ですので、8月リベンジの方が暑いですが天候は良さそうですね。
キャンセル料、悩ましい・・・
by 能転気おやじ (2020-07-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。