SSブログ

ADSLからの卒業《So-net モバイル WiMAX 2+》 [雑記]

先日、社会人デビューした次男が新人研修を終えて名古屋から帰ってきました。
このあとは都内の勤務先に通うもんだと思っていたんですが... ねぇ~。

新コロの影響でしょうか、当分の間、リモートワークで仕事をするとのこと。
そうなると心配になってくるのが、我が家の低速インターネット回線。
ADSLで大丈夫かどうか尋ねてみると「まぁ、なんとか... ww」との返事。

過日の記事「数年後に迫るADSLの終焉」で触れた通り、"時期が来れば、そのとき” 程度で考えていたんですけど、仕事で使うのなら話しは別..ってことで、インターネット環境の見直しを行ないました。

いままで使ってきた ADSL の月あたりの維持費って、こんな感じ。
・ADSL (eA) 50M ...... 2,827円
・ADSL回線使用料 ...... 95円
・ユニバーサル料 ...... 2円
・NTT回線使用料 ...... 2,035円
締めて 4,959円、ざっくり 5千円/月 ですね。
何年か前までは固定電話って "それなりの価値" があったもんですけど、いまや ADSL を利用するための価値しか無くなっちゃいましたね。

ADSL からの乗り換えって ”光” を選ぶのがフツーなんでしょうけど、賃貸住まいと云う事情もあって、”So-net モバイル WiMAX 2+” を選びました。
維持に掛かる月あたりの費用って、こんな感じです。
・So-net モバイルコース ...... 200円
・Flat ツープラス ギガ放題 (3年) ...... 3,380円 ~ 4,379円
・ユニバーサル料 ...... 2円
4,379円で計算したとしても、締めて 5千円内に収まりそうですから、ADSL から WIMAX への引っ越しは、回線速度アップは勿論、コスト削減にも繋がると云えそうです。
(固定電話は解約しましたが、まぁ問題ないでしょう。たぶん。ww)

WIMAXの機器は、家でのみ使うホームルータ(無料)をチョイス。
P_20200625_172038.jpg
通信を行うための au Nano IC Card(SIMってヤツですね)を ルータ底面に設けられた SIM Card スロット に挿し込んで
P_20200625_172814.jpg
ACアダプタを本体に繋いでコンセントに刺せば、直ちにインターネットの接続は確立します。

ルータには有線LANのポートが2つと、2.4Ghz と 5Ghz の無線LAN が使えるようになっており、家庭で使うぶんには、ほぼ問題無いと云えそうかな。
で、どれくらい速く成ったのか.. ってことですけど、結果としては以下の通り。
比較PC.jpg
比較Phone.jpg
数値で比較すると 5倍 ~ 10倍 速くなりましたね。
ブラウザの操作もサクサクとした動きが感じ取れます。

云い忘れましたけど、直近3日間で10GB以上(「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」のデータ量の合計)利用するとネットワークの混雑回避のため通信速度の制限が加わります。
10GB って 5分間のYoutube動画を超高画質で約88回(約7時間)、標準画質で約570回(約57時間)観ないと達しないデータ量ですから、ヘビーに使わない限りは気にすることは無さそうかなぁ~と思いますね。

と云うことで、ADSLから卒業し WIMAX に乗り換えることでサクサク環境を得られた我が家としては大満足の出来事となりました。ww
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 1

勝ぴぃ

当初、比較サイトでよく紹介されている"月額料金が安い"業者を選んだんですけど、ルータの全機種で在庫が無いらしく、ホームルータに至っては入荷の目処が立たないことから、申し込みをキャンセルすることになってしまいました。ww
リモートワークの急激な普及で、1円でも安くWIMAX環境を整えたい人たちが殺到したんでしょうね。
まぁ、料金が安いと云ってもSo-netと数百円違う程度ですから、希望するルータの在庫があって、申し込みから利用開始まで3日間しか掛かりませんでしたから、So-netを選んで正解だったような気がします。

by 勝ぴぃ (2020-06-26 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。