SSブログ

草津温泉/吾妻峡ツーリング[湯畑/八ッ場] [ツーリング記録]

先週に続いて、今日も運良く”梅雨の晴れ間”になりそうな気配。
この時期、晴れ間が休日と一致することは少ないだろうし何処かへ走りに出ようかなぁ..と。
もともとは(注文済みのレブル250が納車されて)高速道路が利用できるようになればと考えていた草津温泉の湯畑なんですけど
P_20200627_115713.jpg
早朝に出発することにしてGROMで走ってきました。

走ったコースはこんな感じ。
草津温泉ツー.jpg
群馬の渋川まで高速道路(東京外環道/関越道)に上がられれば2時間くらいは短縮できそうですが、原二ゆえのオール下道ですから渋滞無しで予想時間は9時間越えになっちゃってます。
まぁイイでしょう。走りを存分に楽しむことにしますかね。ww

出発して2時間で群馬県に入って直ぐにある「道の駅おおた」に到着。
P_20200627_073337.jpg
早朝だったことに信号のタイミングが良かったことも重なって、下道70kmの道のりを2時間で走れちゃいました。

渋川市に入った頃から晴れ間が広がり始め視界が良好になってきました。
ちょうど、この先に名勝「吾妻峡」がある吾妻川沿いの道に入ったところだったんで、眺めを楽しみながら走ることができましたよ。
P_20200627_092420.jpg
※ 国道145号 JR吾妻線 郷原駅付近

トイレ休憩で「道の駅あがつま峡」に寄りました。
P_20200627_093731.jpg
P_20200627_094155.jpg
川向こうに原町水力発電所と国道の橋梁が見えてイイ感じです。
P_20200627_094254.jpg

この先、草津に向かう道として "八ツ場バイパス" を通る方法があるけど、トンネル区間が合わせて3kmほどあり眺めが楽しめないことから川沿いの県道を選びました。

程なく走ったところで、"八ツ場大橋" にてカメラ片手の人だかりを発見。
近くにバイクを止めて人だかりに参加してみたら "八ッ場ダム" の撮影スポットでした。
P_20200627_101725.jpg
P_20200627_101736.jpg
また、橋のたもとにも人だかりがあって、これにも参加してみたら...。
三段に分かれる滝の下段部分、"不動の滝" と
P_20200627_101852.jpg
松とツツジがうまく共生している ”子守り松” でした。
P_20200627_101826.jpg
P_20200627_101826(2).jpg

朝飯が早朝だったんで、小腹が空いてきちゃいました。
"道の駅 八ツ場" のベーカリで ”八ツ場ダムカレーパン” をお買い上げ。
P_20200627_103116.jpg
なるほど~、チーズでダムを表現しているんですね。
P_20200627_104040.jpg
具だくさんで美味しく、180円とリーズナブルでしたよ。ww

小腹が満たされたところで出発です。
明日も晴れが見込まれるんだったら、何度となく世話になった勤め先の保養施設 "スパックス草津" とかで泊まっちゃいたいんですけどねぇ~。
P_20200627_114136.jpg
明日はあいにくの雨模様ってことで、"湯畑" で久し振りの ”硫黄のニオイ" を堪能したら、帰路に着くことに..。
P_20200627_114936.jpg
P_20200627_115713.jpg

"道の駅 草津運動茶屋公園" でトイレを済ませ、
P_20200627_112329.jpg
”つまごいパノラマライン 北ルート” 経由で帰ることにしました。
snapshot2.jpg
バイクを何台か見掛けましたけど、交通量が少なくて走り易い道でした。
snapshot3.jpg
広大な高原キャベツ畑の中を走り抜けることができましたよ。
snapshot4.jpg

埼玉県に入ってからは予想通りの渋滞にハマっちゃって、越谷への帰宅は午後6時半になっちゃいました。
本日の走行距離は.. ゼロリセットをし忘れて20Kmほど走っちゃっているんですが 338.5km(+α) ですね。
P_20200627_182908.jpg
出発から帰宅まで13時間、300km越えで体はクタクタですけど、久し振りに存分に楽しめたツーリングでした。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

勝ぴぃ

この日は30℃超えの真夏日でした。
スマホは警告表示されるものの、休憩ごとに冷まして騙し騙し出発から帰宅まで保たすことができました。
でも、残念なことにアクションカムが熱暴走でダウンしちゃって、道の駅八ツ場~草津温泉の動画が撮れていませんでした。
草津温泉に向かう道では「正調草津節」が流れるメロディロードがあったりして、帰宅後に動画編集して楽しもうと思っていただけにメチャクチャ残念ッス。
高速道路が使えるようになったら、また走りに行こうと思います。
そのときは宿に泊まって、鬼押出し園とか白糸ノ滝、碓氷第三橋梁(めがね橋)、富岡製糸場とかも巡りたいなぁ~。
by 勝ぴぃ (2020-06-28 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。