SSブログ

嵐山渓谷ツーリング《遊歩道散策と大平山登山》 [ツーリング記録]

低気圧と台風21号接近の影響で、ここ.. 越谷でも結構な雨が降りました。
早朝はグレーの雲が空に残っていたけれど、午前九時をまわる頃には陽が差して次第に青空が広がってきました。

「路面も乾いたことだし、じゃぁ出掛けるとするか..」と云っても、あいにく今日は歯医者の診療予約が入っており七時間後には家に帰還している必要があります。
何かしら観光できて越谷から50km圏内でツーリングに行けそうなところ... と云うことで、埼玉県比企郡にある嵐山渓谷に行ってきました。
嵐山渓谷.jpg

走ったコースは、こんな感じ。
嵐山渓谷ツー.jpg
シートに「バイクザシートinside」加工を施したmyグロムですから、二時間程度なら尻の痛みを感じることなくノンストップで平気平気。

昼過ぎには「嵐山渓谷駐車場」(無料) に到着。
嵐山渓谷駐車場.jpg
駐車場のそばに在る案内板に記された矢印にしたがって遊歩道を進みます。
嵐山渓谷遊歩道⑥.jpg
嵐山渓谷遊歩道⑤.jpg
昨日の降雨のせいでしょうね。渓谷を流れる「槻川」は濁流になっていました。
嵐山渓谷槻川.jpg
時期に依るのでしょうけど「まむし」が出るそうですよ。
嵐山渓谷遊歩道④.jpg
遊歩道の途中に在る見晴台から嵐山渓谷を眺めてみました。
嵐山渓谷見晴台.jpg
紅葉にはタイミングが早過ぎますねぇ。もう三週間くらいは後でないとダメかなぁ。
嵐山渓谷②.jpg
見晴台のほかに石碑もありましたよ。
嵐山渓谷遊歩道③.jpg
嵐山渓谷遊歩道②.jpg

で、見晴台の近くに在る案内板を見ると「大平山山頂」 (178.9m) に登る道が記されており、
嵐山渓谷遊歩道①.jpg
その "道のり"は4~500mだったので興味本位も手伝って登ってみることにしました。
写真では伝わりませんが、結構な角度で運動不足のオヤジには少々辛かったッス。ww
大平山登山道.jpg
でも、山頂付近に設けられた東屋(あずまや)から望む「東京方面の眺め」は最高でしたよ。
肉眼では見えるんですけど、東京スカイツリーや新宿副都心のビル群が..。( ゚д゚)ハッ!
大平山眺望.jpg
ちなみに山頂はこんな感じ。
大平山山頂公園.jpg

本日の走行距離は 112.6km ですね。
診療予約に間に合うように帰還できて良かったです。
走行距離191026.jpg
そうそう、このツーリングでトータルの走行距離は 6000km を超えました。
総走行距離191026.jpg
まぁ、順調に走行距離を稼いでいると云ってイイかな。ww
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

能転気おやじ

1,000km/月弱ペースの走行でしょうか。
なかなか良い感じのペースですね。
山登り、健康増進にはもってこい?かもですね(笑)
by 能転気おやじ (2019-10-27 13:38) 

勝ぴぃ

こんにちは、能転気おやじ さん。
4~500mならと山歩きを舐めてましたね。
100mも歩かない内に心臓バクバク汗ダラダラでした。ww
まぁ、山登りに向かない廉価のライディングシューズでしたから、木の根や岩を踏んだときに(靴底が反り曲がって)歩き辛かったのもありますけど..。
つぎに靴を買い換えるときは、その辺りも考慮したいと思います。
by 勝ぴぃ (2019-10-27 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。