わたらせ渓谷ツーリング《草木ダム/華厳の滝》 [ツーリング記録]
先週、奥久慈の「袋田の滝」を見物に行ってきました。
袋田の滝は "日本三名瀑" のひとつに数えられています。
残るふたつは、熊野の那智の滝と 日光の華厳の滝 。
と云うことで、先週に続いて「滝」つながりで 栃木県日光市にある "華厳の滝" に行ってきました。
走ったコースは、こんな感じ。
越谷からだと、新4号バイパスで宇都宮まで行って、国道119号を "いろは坂/華厳の滝" 方面に向かうのが一般的なのですが、それでは面白くないと "足利市/桐生市" を経由して、"わたらせ渓谷鉄道" 沿いに "いろは坂/華厳の滝" 方面に向かいます。
往路での最初の訪問地 ”道の駅きたかわべ” 。
売店がある建物には「道の駅 かぞわたらせ」とありますねぇ。ダブルネームなのかな?
営業開始15分前の到着だったので、まだ閑散としていました。
次の訪問地は ”道の駅くろほね・やまびこ” 。
ココまで来ると ”いろは坂” まで残り 45kmほど 。
坂を登っていく多くのライダーを見かけました。うかうかしていると駐車場が満車に成っちゃうかも.. です。ww
続いての訪問地 "草木ダム" 。
駐車場スペースに展望台が設けられていて、ダムを眺めたり、
草木湖を眺めたりすることができます。
”いろは坂” は、上り/下り二車線あったので助かりました。
スピードが遅い軽自動車の後ろに "煽り" と勘違いされない程度に付いて走れたおかげで、無事、"華厳の滝第一駐車場" に到着。
駐車場から数分歩いて ”華厳滝エレベーター営業所” へ。
大人料金は 550円でした。
エレベーターを降りてトンネルを進むと、
観瀑台があって、そこから臨む滝の姿は見事でした。
水量はバッチリで、観瀑台まで水しぶきが飛んでいましたよ。
観瀑台からは、涅槃の滝を観ることもできます。
この観瀑台で、すごいモノを発見!
懐かしなぁ..。子供の頃、たくさん持っていましたよ。
たぶんですけど、値段も当時のままだと思います。
意外なところで、昭和レトロに出遭うとは思いも寄りませんでした。ww
滝見物が済んで時間を確認したら午後1時を回っていました。
ここからは、越谷までの帰路です。
たぶん渋滞回避に拠るものだと思うんですけど、ナビによる最短コースは 栃木 県道277号 + 県道14号 で鹿沼市に出て、新国道4号バイパスを行く.. と云うものだったのですが、
県道277号 が "県道" じゃなくて "険道" じゃないか、と云えるもので..、こんな感じ。
道路標識が無きゃ「大丈夫かぁ..!」と不安でした。
途中で出会った自動車/バイクは併せても六台ほど、ほかに自転車が数台でしたよ。
”道の駅 思川” 着いたのが、日が傾いた午後四時。
空が茜色に染まりつつあって、休憩を済ませたら早々に出発です。
このあと、新国道4号バイパスを経て 午後六時前に越谷着となりました。
本日の走行距離は 299.2km ですね。
日帰りにしては "やや遠乗り" の結果となりました。
袋田の滝は "日本三名瀑" のひとつに数えられています。
残るふたつは、熊野の那智の滝と 日光の華厳の滝 。
と云うことで、先週に続いて「滝」つながりで 栃木県日光市にある "華厳の滝" に行ってきました。
走ったコースは、こんな感じ。
越谷からだと、新4号バイパスで宇都宮まで行って、国道119号を "いろは坂/華厳の滝" 方面に向かうのが一般的なのですが、それでは面白くないと "足利市/桐生市" を経由して、"わたらせ渓谷鉄道" 沿いに "いろは坂/華厳の滝" 方面に向かいます。
往路での最初の訪問地 ”道の駅きたかわべ” 。
売店がある建物には「道の駅 かぞわたらせ」とありますねぇ。ダブルネームなのかな?
営業開始15分前の到着だったので、まだ閑散としていました。
次の訪問地は ”道の駅くろほね・やまびこ” 。
ココまで来ると ”いろは坂” まで残り 45kmほど 。
坂を登っていく多くのライダーを見かけました。うかうかしていると駐車場が満車に成っちゃうかも.. です。ww
続いての訪問地 "草木ダム" 。
駐車場スペースに展望台が設けられていて、ダムを眺めたり、
草木湖を眺めたりすることができます。
”いろは坂” は、上り/下り二車線あったので助かりました。
スピードが遅い軽自動車の後ろに "煽り" と勘違いされない程度に付いて走れたおかげで、無事、"華厳の滝第一駐車場" に到着。
駐車場から数分歩いて ”華厳滝エレベーター営業所” へ。
大人料金は 550円でした。
エレベーターを降りてトンネルを進むと、
観瀑台があって、そこから臨む滝の姿は見事でした。
水量はバッチリで、観瀑台まで水しぶきが飛んでいましたよ。
観瀑台からは、涅槃の滝を観ることもできます。
この観瀑台で、すごいモノを発見!
懐かしなぁ..。子供の頃、たくさん持っていましたよ。
たぶんですけど、値段も当時のままだと思います。
意外なところで、昭和レトロに出遭うとは思いも寄りませんでした。ww
滝見物が済んで時間を確認したら午後1時を回っていました。
ここからは、越谷までの帰路です。
たぶん渋滞回避に拠るものだと思うんですけど、ナビによる最短コースは 栃木 県道277号 + 県道14号 で鹿沼市に出て、新国道4号バイパスを行く.. と云うものだったのですが、
県道277号 が "県道" じゃなくて "険道" じゃないか、と云えるもので..、こんな感じ。
道路標識が無きゃ「大丈夫かぁ..!」と不安でした。
途中で出会った自動車/バイクは併せても六台ほど、ほかに自転車が数台でしたよ。
”道の駅 思川” 着いたのが、日が傾いた午後四時。
空が茜色に染まりつつあって、休憩を済ませたら早々に出発です。
このあと、新国道4号バイパスを経て 午後六時前に越谷着となりました。
本日の走行距離は 299.2km ですね。
日帰りにしては "やや遠乗り" の結果となりました。
滝の水しぶきが涼しげで気持ちよさそう!
日帰りツーリングで約300km。
けっこう攻めたツーリングとなってますねー(笑)
by 能転気おやじ (2019-09-08 20:08)