SSブログ

わたらせ渓谷ツーリング《草木ダム/華厳の滝》 [ツーリング記録]

先週、奥久慈の「袋田の滝」を見物に行ってきました。
袋田の滝は "日本三名瀑" のひとつに数えられています。
残るふたつは、熊野の那智の滝と 日光の華厳の滝 。
と云うことで、先週に続いて「滝」つながりで 栃木県日光市にある "華厳の滝" に行ってきました。

走ったコースは、こんな感じ。
わたらせ渓谷ツー.jpg
越谷からだと、新4号バイパスで宇都宮まで行って、国道119号を "いろは坂/華厳の滝" 方面に向かうのが一般的なのですが、それでは面白くないと "足利市/桐生市" を経由して、"わたらせ渓谷鉄道" 沿いに "いろは坂/華厳の滝" 方面に向かいます。

往路での最初の訪問地 ”道の駅きたかわべ” 。
道の駅きたかわべ①.jpg
売店がある建物には「道の駅 かぞわたらせ」とありますねぇ。ダブルネームなのかな?
道の駅きたかわべ②.jpg
営業開始15分前の到着だったので、まだ閑散としていました。

次の訪問地は ”道の駅くろほね・やまびこ” 。
道の駅くろほね①.jpg
ココまで来ると ”いろは坂” まで残り 45kmほど 。
坂を登っていく多くのライダーを見かけました。うかうかしていると駐車場が満車に成っちゃうかも.. です。ww

続いての訪問地 "草木ダム" 。
草木ダム①.jpg
駐車場スペースに展望台が設けられていて、ダムを眺めたり、
草木ダム②.jpg
草木湖を眺めたりすることができます。
草木ダム④.jpg

”いろは坂” は、上り/下り二車線あったので助かりました。
いろは坂.jpg
スピードが遅い軽自動車の後ろに "煽り" と勘違いされない程度に付いて走れたおかげで、無事、"華厳の滝第一駐車場" に到着。
華厳の滝①.jpg

駐車場から数分歩いて ”華厳滝エレベーター営業所” へ。
華厳の滝②.jpg
大人料金は 550円でした。
華厳の滝エレベーター昇降券.jpg
エレベーターを降りてトンネルを進むと、
華厳の滝③.jpg
観瀑台があって、そこから臨む滝の姿は見事でした。
水量はバッチリで、観瀑台まで水しぶきが飛んでいましたよ。
華厳の滝④.jpg
観瀑台からは、涅槃の滝を観ることもできます。
涅槃の滝.jpg

この観瀑台で、すごいモノを発見!
華厳の滝⑤.jpg
懐かしなぁ..。子供の頃、たくさん持っていましたよ。
たぶんですけど、値段も当時のままだと思います。
華厳の滝⑥.jpg
意外なところで、昭和レトロに出遭うとは思いも寄りませんでした。ww

滝見物が済んで時間を確認したら午後1時を回っていました。
ここからは、越谷までの帰路です。

たぶん渋滞回避に拠るものだと思うんですけど、ナビによる最短コースは 栃木 県道277号 + 県道14号 で鹿沼市に出て、新国道4号バイパスを行く.. と云うものだったのですが、
県道277号 が "県道" じゃなくて "険道" じゃないか、と云えるもので..、こんな感じ。
険道277号.jpg
道路標識が無きゃ「大丈夫かぁ..!」と不安でした。
途中で出会った自動車/バイクは併せても六台ほど、ほかに自転車が数台でしたよ。

”道の駅 思川” 着いたのが、日が傾いた午後四時。
道の駅思川.jpg
空が茜色に染まりつつあって、休憩を済ませたら早々に出発です。

このあと、新国道4号バイパスを経て 午後六時前に越谷着となりました。
本日の走行距離は 299.2km ですね。
走行距離190907.jpg
日帰りにしては "やや遠乗り" の結果となりました。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

能転気おやじ

滝の水しぶきが涼しげで気持ちよさそう!
日帰りツーリングで約300km。
けっこう攻めたツーリングとなってますねー(笑)
by 能転気おやじ (2019-09-08 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。