SSブログ

雨に遭ったあとの洗濯/洗車 [雑記]

先週の奥久慈ツーリングで夕立に遭いました。
運良く近くに道の駅があったので、本降りとなる前には着けて雨宿りできたんですけど、ポツポツと降るなか 5 kmほど我慢で走ったことから、ジャケットとバイクの泥跳ね汚れが気になります。

昨日は出勤日で体は "お疲れ" 状態。
残暑で暑いし..静養したいし..とは云え、気になるものを放っては置けない気性なんで、重い腰を上げて洗濯と洗車をやっちゃいました。

小降りでも雨の中を走るって、意外と汚れるものなんですね。
二週間前に洗濯してキレイにした筈ですけど、洗った残り水は予想以上に汚れていました。
前回の洗濯が洗い足りなかったか?.. と思えるほどです。
ジャケット洗濯①.jpg
乾いたジャケットは(そう見えるだけかも知れませんが)小ギレイになったような気がします。ww
ジャケット洗濯②.jpg

バイクの方は、前回と同じく霧吹きと雑巾を使った簡単洗車。
洗車0901.jpg
いつもと違うのは、油汚れにパーツクリーナーと使い捨てウェスを使ったことかな。
使い捨てウエス.jpg
このウエスですけど、目が詰まっていて厚みがあり、かなりシッカリしていますね。
チョットのことでは裂けたり穴が空いたりしないみたいですよ。
さらに、ロールから切り離した後なんですけど、摩擦がうまく働くのか、巻きが緩くなることが無くて次の分がダラ~ンとしないんです。
片付けることを考えると、コレは心地よくて good! ですね。

いまのところ、次の土曜は ”曇時々晴”[降水確率:30%]とのこと。
歯医者の診療予約の都合で遠くへ行けないけど、また走りに出掛けたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。