SSブログ

ビーナスライン ツーリング計画《霧ヶ峰/白樺湖[長野]》 [雑記]

9月には三連休が、9/14~16 と 9/21~23 と二回ありますよね。
皆さんはこれらの三連休を過ごす計画を組まれましたか?

私のバイク"GROM"は排気量125cc。
"原付二種" と呼ばれる区分にあたり、高速道路を走行することは、法律によって許可されていません。
だから下道を走ることに成るんですけど、 35km/h ✕ 6時間 として1日での移動可能な距離は、せいぜい200kmがイイところなんですよねぇ。

そこで 、1泊で行って帰って来れるツーリングを計画するにあたり、越谷を中心にして半径200kmで地図に円を描いてみました。
越谷200km圏.jpg

この円に収まる何処かイイところは無いか.. と情報を集めて「ビーナスライン ツーリング」を計画しましたので紹介しますね。
走るコースはこんな感じ。
長野ツー.jpg
【1日目】
越谷 →(国道16号/254号)→ 道の駅おがわまち →(国道254号)→道の駅しもにた →(国道254号)→ 道の駅 ヘルシーテラス佐久南 →(国道142号)→ 道の駅 ほっとぱ~く・浅科 →(国道142号)→ 道の駅 女神の里たてしな →(国道142号)→ 道の駅 マルメロの駅ながと →(国道142/県道178号)→ 道の駅 美ヶ原高原 →(ビーナスライン)→ 霧ヶ峰(泊)
【2日目】
霧ヶ峰 →(ビーナスライン)→ 白樺湖 →(ビーナスライン/国道299号)→ 志賀坂峠トンネル→(国道299号)→ 小鹿神社[秩父バイク神社]→(国道299号/県道11号)→ 定峰峠 →(県道11号/国道254号/国道16号)→ 越谷

走行距離は2日間で471kmとのこと。
ビーナスラインでの眺めをじっくり楽しむには、道の駅では滞在時間を短く済ますのがポイントとなりそうかな。

近年、外国人観光客の流入で観光地のリーズナブルな宿は、思ったより早く予約が埋まっちゃうんで、宿の予約をもう確保しちゃいました。
風呂はアルカリ単純泉の温泉。
夕食/朝食が付いて税込み1万円以下と超リーズナブルな宿なんですよ。

7月の ”富士五湖/芦ノ湖ツーリング"、8月の "福島&新潟/磐梯山ツーリング" に続けて、9月の "ビーナスライン ツーリング" と、毎月、バイクで有意義に過ごせそうです。ww
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

能転気おやじ

ビーナスライン、高所走る気持ち良いルートですよね。
越谷だと片道200km位なんですか。
思ったより近い?ですね。
一泊二日、晴れて気持ち良く走れると良いですね!
by 能転気おやじ (2019-06-23 08:49) 

HIRO

こんにちは。
もう9月の連休...まあ、先んずれば人を制すと言いますから(笑)

自分の乗り始めの時は、道路事情もよろしく無かったこともあって、1日に30km/hr×6時間≒200km(観光の時間込み)で計画を立てていました。
当時は、まだあちこちにYH(ユースホステル)が公営から民営まで色々あったので、民宿の半額以下で泊まれたりしてました。

by HIRO (2019-06-23 10:11) 

勝ぴぃ

こんにちは、能転気おやじさん。

>越谷だと片道200km位なんですか。
Googlemapによると ”道の駅美ヶ原高原” まで 200kmチョイとありますね。

宿泊先の霧ヶ峰までは渋滞なしで5時間半の道のりとのこと。
いままでの実績から考えると17時くらいにはチェックインできそうな感じでしょうか。
目的地は高原ですから秋の訪れもきっと早いはず、都会では味わえない早秋の大自然に触れてこようと思います。
by 勝ぴぃ (2019-06-23 10:28) 

勝ぴぃ

こんにちは、HIROさん。

>YH(ユースホステル)が公営から民営まで色々あった
ユースホステル.. ずいぶん懐かしい言葉ですね。
>民宿の半額以下で泊まれたりしてました。
確か3000円ほどで泊まれたような気が...。

HIROさんがバイクを始められた頃、私は自転車に夢中でした。
大学生とは云え泊まるところは勿論ユースホステル。
会員手帳に記念スタンプを押して貰うのですがスペースがなくなちゃって..。セロテープで横方向にページを継ぎ足すものだから折り畳んで手帳を使ってましたね。

当時は輪行が密かなブームで、現地集合/現地解散にして自宅と現地間は輪行と云うかなり軟弱なツーリングを楽しんでいましたよ。ww
いまでは懐かしい思い出です。
by 勝ぴぃ (2019-06-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。