SSブログ

エンジンオイル交換《3,000km》 [雑記]

慣らし運転を終えて初回点検を受けたとき、走行距離が 3,000km を超えたらオイル交換を行なうよう勧められました。

昨日の "長瀞/土坂峠ツーリング" から帰ったあと「そろそろかなぁ~」と確認したら..。
総走行距離190601.jpg
予想通り、総走行距離は 3,000km を超えていました。

バイク購入店の "ノザワホンダ"(千葉県船橋市) さん はチョット遠い..ってことで、近場のバイク店にお願いすることにしました。

自宅から近い "南海部品 越谷店" で予約を試みたんですけど、本日中は無理みたい。
ピット作業を希望する客が開店前から行列を作るらしく、すぐに予約が埋まるそうです。
このような状況はどの店でも同じだろうとダメ元で "2りんかん 東川口店" に予約したところ、人徳でしょうか、ラッキーなことに午後3時で予約できちゃえました。

エンジンオイルには、ホンダ純正の「ウルトラ G1 SL 10W-30」をチョイス。
オイル交換.jpg
鉱物油で価格が安く、財布に優しかったです。

すでに「ポイント会員」なんですけど、この機会に、オイル交換がお得な「オイル会員」にも登録しました。
有効期間1年で登録料1,620円ですが、期間中の基本工賃が1,080円から無料になるそうで、年間2回以上オイル交換するなら"お得"ってことで「まぁ、イイかな」と..。
「オイル交換くらい自分でやれよ!」と叱りを受けそうですが、大汗をかかずに済むし、30分程で店に行けちゃうし、予約できるし... ってことで、大目に見てやってください。ww

次のタイミングは 6,000kmを超えた頃でしょうかね。
寒くなってくると乗るのが億劫になるので、秋が深まる前に済ませようと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

能転気おやじ

私も自分では何もやりませんよー
不器用だし、自分でやったりしたらあとあと心配だし。
車も趣味で相当モディファイして遊びましたが、全部プロにやってもらいました(笑)
ちなみにバイクはレッドバロンで買ったんで、オイル交換はバロンで。
ちょっと混んでても1時間も待てば大丈夫かな。
by 能転気おやじ (2019-06-02 20:45) 

勝ぴぃ

こんにちは、能転気おやじさん。
気持ちを察していただき有難うございます。
不完全な作業でオイル漏れでも起こしたら、それこそ大変ですもんね。
借りているコンテナを汚しでもしたら..と思うと気が気でなりません。
今回もそうでしたけど、余ったオイルの保管や処分に気を使わなくともイイのも魅力ですよね。
by 勝ぴぃ (2019-06-02 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。