SSブログ

夏の定番《関西のローカルドリンク》 [雑記]

ツーリングみやげをプレゼントしている妹から差し入れを貰っちゃいました。
関西のローカルドリンクで、夏の定番なのですが..。

何かと云いますと、カタシモワイナリーの "冷やしあめ" です。
ひやしあめ.jpg

「冷やしあめ」って大阪だとフツーに自販機でも買えるんですけど、関東では売ってないですね。
ソウルフードに近いものがあって大好物なんです。
味は..と云うと好き嫌いが出そうでオススメしませんけどね。

ネットでは "サンガリア" とか "ハタ鉱泉" とか色々なメーカのものがありますが、一押しは "カタシモワイナリー" かな。
カルピスのように希釈して飲むタイプで、缶飲料としては売ってません。

妹も ”カタシモ押し” は承知して差し入れてくれた模様。
もう感謝感激雨あられ状態ですよ。ww
次回以降のツーリングでも、ウケが狙えそうな土産を送ってやろうと思います。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

能転気おやじ

あめですから、甘いんですかね。
関東人の私は、初めて知りました。
by 能転気おやじ (2019-06-08 09:00) 

勝ぴぃ

こんにちは、能転気おやじさん。

>あめですから、甘いんですかね。
たぶんですが、原料に水飴を使うので "あめ" となっているんだと思います。

味の感じとしては冷やした"生姜湯"が近いでしょうか。
生姜湯と比べると水飴のほかに黒糖や蜂蜜などが加えられ、だいぶ甘い飲み物になっていますよ。
関西に行かれることがあったら探してみてくださいませ。
by 勝ぴぃ (2019-06-08 19:47) 

HIRO

こんにちは。
実家が山口だったから、小学校の遠泳の後に、これ飲ませてもらった記憶が...
 < 受けが狙えそうな
甘いのなら、マックスコーヒーとか(笑)
by HIRO (2019-06-10 20:46) 

勝ぴぃ

こんにちは、HIROさん。
コメントありがとうございます。

>マックスコーヒーとか(笑)
あれは..忘れもしません、大阪から引っ越してきて間もない頃、流山ヨーカドーの屋上駐車場に設置された自販機でマックスコーヒーを見かけました。
見たこともないコカ・コーラ社のコーヒーだったんで、物珍しさで買って飲んでみたら、もう激甘!
コーヒーの域を超えちゃって、アイスクリームレベルですよ、アレ。
27年近く昔の思い出ですが未だによく覚えています。
後にも先にもマックスコーヒーを飲んだのは1本きり。

妹に何を云われるか..、ウケ狙いでも送れません。ww
by 勝ぴぃ (2019-06-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。