SSブログ

秩父ツーリング Ⅱ《長瀞/土坂峠》 [ツーリング記録]

ツーリング三昧だった5月も昨日で終わっちゃいました。
平年並みだと関東の梅雨入りは来週あたりみたいですが、今年はどうでしょうかね。
梅雨を迎えると出掛けにくく成るでしょうから、先のツーリングで再び訪れようと思った "長瀞" に行ってきました。

走ったコースはこんな感じ。
長瀞ツー.jpg

長瀞の「岩畳」を観てきたのですが、最寄り駅 "長瀞駅" から徒歩で数分の距離でした。
長瀞駅.jpg
踏切から続く "岩畳通り商店街" をくだって通り抜け、
岩畳通り.jpg
ライン下り入口への階段をおりると直ぐです。
岩畳入口.jpg

岩畳は「国の名勝・天然記念物」の指定を受けているんだそう。
荒川沿いに幅80m、長さ500mに渡って岩石が露出しており、畳を敷き詰めたように見えることから「岩畳」と呼ばれるとのこと。
長瀞岩畳①.jpg
長瀞岩畳②.jpg

続いて、観てきたのが「秩父華厳の滝」。
秩父華厳の滝①.jpg
なるほど~。規模は小さいですが "華厳の滝" に似ていて見事ですねぇ。
秩父華厳の滝②.jpg
滝の上には「空滝大不動尊」が祀られています。
空滝大不動尊.jpg

帰りは「土坂峠」( つっさかとうげ ) を経由。
適度なカーブが続く走りやすい道でした。
土坂峠道.jpg
峠には「土坂トンネル」があります。
土坂トンネル.jpg
また、峠を下りて 道の駅”上州おにし” に向かう途中で、下久保発電所の下久保ダムが見えます。
下久保ダム.jpg

今回のツーリングで立ち寄った "道の駅" は3ヶ所。
いずれも混雑しておらず、ゆっくり休憩できましたよ。
① 道の駅 おがわまち
道の駅おがわまち.jpg
② 道の駅 龍勢会館
道の駅龍勢会館.jpg
③ 道の駅 上州おにし
道の駅上州おにし.jpg

本日の走行距離は 244.2km ですね。
走行距離190601.jpg
明日はチョットだけ出掛けますが、静養メインでいこうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。