再び榛名へ《榛名神社参拝》 [ツーリング記録]

前の日の夜、「もし朝6時までに起床できたら、先週(5/18)の榛名ツーリングで、直ぐ目前まで近づいていながら時間の都合で参拝できなかった"榛名神社"に行こう」と腹を決めて就寝。

..で、朝、目が覚めたのは午前5時半過ぎ。
「じゃぁ、行くか」ってことで、再び、榛名を目指して走ってきました。

前回より小1時間早い行動とは云え、時間短縮のため、ルートは立ち寄る道の駅を ”おかべ” のみに絞りました。

榛名山ふもとの「一之鳥居」を通過し、
神社へは午前10時15分に着きました。
なお、私が使った駐車場は「蕎麦茶屋 榛名山 本坊」の利用者限定です。
駐車場を出る前にアイスコーヒー(450円)で涼を取って、駐車料を無料にして貰えました。

さて、随神門(山門)をくぐると
拝殿までの参道が続くのですが、これが ”山と杉と川”がイイ感じで..。

また、神宝殿 と呼ばれる三重塔や
神宝殿 (三重塔).jpg
双龍門と呼ばれる神門などが、参道の途中にあって目を楽しませてくれました。

で、程なく拝殿に到着。
この拝殿の後ろに本殿が繋がっているのですが、その本殿が巨岩に繋がっています。
なんでも、御姿岩(みすがたいわ)と呼ばれる岩の洞窟内に御神体が祀られているそうで、それが理由で本殿と岩が繋がっているとのこと。「ふぅ~ん。勉強になります」

参拝が終わると、榛名公園へ移動。
前回と比べ、日差しがシッカリとあって青空がキレイなんで、榛名湖も
榛名富士も
新緑が見事で見違えるほどでした。

その後、伊香保経由で渋川方面へ進路を取り、榛名山を下りて、榛名神社参拝は終了。

本日の走行距離は 259.8km ですね。

そうそう、道の駅で「こんな物」を発見。
焼きそば と キャベツサイダー を交互に食べると口の中はどうなるんでしょう。
焼きそばに具として入っている僅かばかりのキャベツの味を補ってくれるんでしょうかね。
それとも、ソース味よりキャベツ味が勝っちゃって、口の中がキャベツ味で一杯になるんでしょうか。

大阪の妹に ”群馬みやげ” で送ってやろうと思います。
「食べた感想..、聞かせて欲しいなぁ」ww