SSブログ

筑波ツーリング《筑波山神社》 [ツーリング記録]

昨日、今日と予報通りの真夏日で出掛けるのが億劫ですよね。
「暑いのに遠くはチョット..」と、近場の "筑波山神社" に行ってきました。

筑波山神社の拝殿は標高270mの山腹にあって、男体山(標高871m)山頂へはケーブルカーで、女体山(標高877m)山頂へはロープウェイで行けるとのこと。
今回の目的は「拝殿への参拝 と ケーブルカー・ロープウェイの乗り場まで行くこと」としました。

走ったコースはこんな感じ。
筑波山ツー.jpg
距離は143km、渋滞なしで4時間強ですね。

筑波山は越谷市(埼玉)からも肉眼でハッキリ見える山なんですけど、近くまで寄った景色は格別ですよ。
感動のあまり動画で撮っちゃいました。雰囲気だけでも伝われば嬉しいかな。ww


さて、登山客で混むだろうと朝早めに出発したのが功を奏して、午前9時半過ぎに神社に到着。
筑波山神社①.jpg
筑波山神社②.jpg
気持ち良く参拝することができました。

拝殿からケーブルカーの駅まで、登山道を歩いてみました。
木の根や岩の上をバイクシューズで歩くのは危険ですよぉ。いつ、足を挫くかヒヤヒヤしましたよ。
筑波山ケーブルカー①.jpg
筑波山ケーブルカー②.jpg

続いて、バイクを2kmほど走らせてロープウェイの駅に移動。
筑波山ロープウェイ①.jpg
こちらはロープウェイ駅・駐車場・おみやげ屋が集約しているだけあって広いですね。
筑波山ロープウェイ②.jpg
午前10時でしたけど、バイカーも多く(?)居ましたよ。

下調べでコチラに来る前から判っていたんですけど、神社あるいはロープウェイ駅から筑波山を下りるには、二輪車通行規制が原因で、筑波山を登ってきた道を戻るしか選択肢がありませんでした。
通行規制.jpg
自動車だったら、筑波スカイライン とか フルーツライン を通って筑波山を下りれるんですけどねぇ。
愚痴にしか成りませんが「必要性が有っての二輪車通行規制なんでしょうけど、今の時代になっても見直すことは出来ないんでしょうか」ねぇ。

で、本日の走行距離ですけど 144.3km でした。
走行距離190525.jpg
明日.. どうしようかな~。ww
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

能転気おやじ

朝から気温高いです。
家の中でのんびりが吉ですねー
by 能転気おやじ (2019-05-26 09:35) 

勝ぴぃ

こんにちは、能転気おやじさん。
8月の真夏日と比べて湿度が低いぶんマシなんでしょうけど、それにしても暑いですね。
125ccに比べ、400ccだったりするとエンジンからの熱気で暑さが更に増すのではありませんか?
>家の中でのんびりが吉
と仰るその気持ち.. 何となく察しちゃいます。ww

by 勝ぴぃ (2019-05-26 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。