SSブログ

榛名ツーリング《榛名富士/榛名湖》 [ツーリング記録]

群馬県の榛名へツーリングに行ってきました。
目的地は榛名湖と榛名神社。
ただし、家族との約束があり18時までに帰宅する条件付きです。

googleマップに因ると、渋滞なしで7時間半の道のりとのこと。
榛名ツー.jpg
朝7時半に出発したものの、道の駅への寄り道もあるし.. どうなることやら。

秩父ツーリングのとき、さいたま市~熊谷市で国道17号線を走ったこともあり、今回の榛名ツーリングでは、さいたま市~熊谷市は国道122号線/125号線を走行。
東北自動車道と並走する浦和~蓮田の間で流れが悪かったのを除けば、まぁ順調に走れたかな。

出発から2時間15分で「道の駅おおた」に到着。
道の駅おおた.jpg
ここで、ハーレー乗りの方から「榛名神社参拝には1時間程度の時間を要す」との情報を貰いました。
帰宅時間から逆算すると午前中に着かないとヤバそうですよ。

国道17号線をさらに進み、渋川市に入って「道の駅こもち」に到着。
道の駅こもち.jpg
「道の駅おおた」から渋滞なしで1時間半の距離でした。

そうそう、ここに着く数キロ手前。目の前に見えていた赤城山が印象的でした。
P_20190518_111036.jpg
機会があれば、赤城山にも行ってみたいですね。

渋川から吾妻川(あがつまがわ)に沿うように左に折れて国道353号線へ。
「道の駅おのこ」に到着。
道の駅おのこ.jpg
「道の駅こもち」から15分ほどの距離だったので、トイレを借りることなくスタンプのみで早々に撤退。

榛名湖に向かう途中、渋川松井田線で「メロディライン」に遭遇。
メロディライン.jpg
道路に掘られた溝を一定の速さで走ると、走行音がメロディーを奏でているように聞こえるというもの。
ここでは「静かな湖畔」が設定されているようです。
メロディライン①.jpg
アクションカムに接続した外部マイクで上手く拾えているかと思ったんですけどね..。
ゴメンナサイ!。まったく撮れてませんでした。
どんなメロディだったか気になる方は "コチラ" を視聴くださいませ。ww

また、高根展望台に立ち寄りました。
高根展望台.jpg
見晴らしが良ければ、こんな風に眺めが広がるそうですが
高根展望台①.jpg
ちょっとガスっていて、ご覧のような感じです。

渋川松井田線は、かつては有料道路だったそう。
料金所跡に標高の標識が残っていました。
料金所跡.jpg
標高1170メートル。確かに.. 涼し過ぎだったかな。ww

料金所跡を過ぎると程なく ”榛名湖” に到着。
周囲長 4.8km のカルデラ湖なんだそうです。
榛名湖.jpg
こちらは榛名富士で、標高は1390m。
最高峰の掃部ヶ岳(かもんがたけ)標高1449m に次いで、榛名山では2番めに高い峰だそう。
榛名富士.jpg
日差しがあると榛名湖も榛名富士ももっとキレイだったんでしょうね。ちょっと残念です。

湖から山を1kmほど下って、榛名神社の鳥居に到着。
榛名神社鳥居.jpg
時間は午前中どころか、もう午後1時前でした。
昼飯もまだだし、参拝すると家族との約束は守れそうにありませんね。
残念ですが、また来れることを期待して、参拝はパスすることに..。

鳥居をくぐり榛名山を下りて「道の駅くらぶち小栗の里」に到着。
道の駅くらぶち.jpg
トイレ/スタンプを済ませ、帰路につきました。

本日の走行距離は 285km ですね。
走行距離190518.jpg
帰宅時間は約束ギリギリだったけど、まぁ何とか成ったんで ”ヨシ” としましょうかね。ww
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。