SSブログ

秩父ツーリング 初回《小鹿神社参拝》 [ツーリング記録]

埼玉でバイクツーリングと云えば秩父.. は定番中の定番。

仕事で埼玉に転居して もう28年 ですが、秩父は訪れたことが無いんですよねぇ。
小鹿野町にはバイクで町おこしをしている「小鹿神社」があり、そこでは "転倒防止守り" が授かれるそうなので行ってきました。
小鹿神社.jpg

今回の走ったコースは、こんな感じ。
秩父小鹿神社ツー.jpg
"道の駅スタンプ集め" もあって寄り道が多めです。ww

・道の駅かわもと
 地元産農産物の販売に力を入れていました。小さめの道の駅ですね。
 道の駅かわもと.jpg

・道の駅はなぞの
 関越道 花園IC 出口から直ぐ、秩父路への玄関口とあって、混雑していました。
 バイクがかなり多く、原付スクーターからハーレーまで.. まさに博物館並みでしたよ。ww
 道の駅はなぞの.jpg

・道の駅みなの
 位置で云うと長瀞のちょっと先になりますね。
 道の駅みなの.jpg
→ここに来るまでに長瀞町を通過しましたが、長瀞の景色は全く見えませんでした。
 長瀞町.jpg
 次回は長瀞の景色を楽しむために訪れたいですね。

・小鹿神社
 "たまたま" だったのでしょう。訪れていたライダーの数は少なめでした。
 秩父バイク神社.jpg
 賽銭とお守りの代金を賽銭箱に納めて、"転倒防止守り" を授かりました。
 転倒防止守り.jpg
 紐が随分と長いようです。首から下げて身に付ければイイのかな?。ww

・道の駅 薬師の湯
 バイクで町おこしをしているだけあって二輪車の駐車場が立派でした。
 道の駅薬師の湯.jpg

・道の駅 大滝温泉
 温泉目的で来る利用者が多いみたいですね。観光バスを多く見受けました。
 道の駅大滝温泉.jpg
→この道の駅の先、数百メートルのところに "バイク弁当" で有名な「大滝食堂」があります。
 大滝食堂.jpg
 ここまで空腹を抑えて大滝食堂に向かって来たのですが、見ての通りの大混雑。
 待つのが苦手なんで、残念ですけどパスして引き返しました。

トリップメーターをゼロにするのを忘れて、10数キロ走っちゃいました。
走行距離190512.jpg
今回の走行距離は、222.3km( +α )ですね。

あとで判ったことですけど、道の駅大滝温泉から更に国道140号線を進むと "滝沢ダム" & "ループ橋" があったんですって。ヮ(゚д゚)ォ!
「大滝食堂の手前で Uターンせず、そのまま走って通過していれば...」と後悔しきりです。ww

長瀞の景色も改めて味わいたいし..。
何度も訪れたくなる秩父ツーリングでした。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。