SSブログ

流通団地で経験値稼ぎ《プチ花見》 [ツーリング記録]

降っていた雨も明け方にはやんで10時頃には路面がすっかり乾いていました。
「さぁ、慣らしに出掛けますかね」
愛車に跨るのも今日で三日目。
乗る回数に比例して慣れが身についてきたように思います。
今回は "プチ花見" を兼ねて経験値稼ぎに行ってきました。

出掛けた先は ”流通団地”。
平日はトラックやバン・ワゴンなど商用車が多く行き交う一郭(いっかく)なのですが、休日となると嘘だったかのように超ガラガラ。
流通団地.jpg
経験値を積み重ねたい ”勝ぴぃ” にはピッタリ!です。ww

一郭を横切る川沿いに植えられた桜がちょうど見頃だったんで暫し休憩。
wallpaper.jpg
ブログのタイトル背景にも使ってみました。どうでしょうかね。ww

昼食を挟んで、3時間くらいでしょうか流通団地をウロウロ..と。
途中、何度かパトカーとすれ違いましたが職質を受けることはありませんでしたよ。
なにせ "超" が付くほどの安全運転でしたからね。ww

流通団地②.jpg
今日の走行距離は約57km。

当初は遠いと感じた ”半クラ” の感覚にも慣れを覚え、また、停止数m前を使って1速にシフトチェンジする習慣もイイ感じで身に付いてきたなぁ~.. と感じた一日でした。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

勝ぴぃ

少し気になることが..。
停止数mでシフトダウンしたとき自分では1速に入れたと思っているのに、いざ発進ってときに空吹かしになっちゃって..。
「あれ?」と思ってメータ表示を確認するとNランプは点いていない。
でもシフトペダルを踏むと、なぜか1速にシフトダウンできちゃうなんてことが何度かありました。
これには私も..なんで?なんで?。ww
どうも "GROMあるある" みたいで、ギヤの噛みが悪くて1速に入り切らず、ニュートラル状態になっているもののニュートラルセンサーが感知できなくてN表示が点灯していなかった模様。
停止したあと足で数cm進ませてシフトペダルを踏むとイイそうなので、この方法も身に付けておこうと思います。
by 勝ぴぃ (2019-03-31 20:47) 

HIRO

こんにちは。
慣熟練習 乙です。
過去経験したマシンを含めて、停止前に、ニュートラ(ランプ点灯)に入れて停車して、発信前に1速に入れてますけど(謎)
by HIRO (2019-03-31 22:25) 

勝ぴぃ

こんばんは、HIROさん。
納車で伴走してくれた ”はる” さんに因ると「発進毎に1速に入れるようじゃマゴマゴし過ぎで後続車に迷惑かけちゃうよ。煽られるのは嫌だろうし..」とのこと。
初心者のうちは発進前に1速に入れておいてスムーズな発進を心掛けた方がイイんじゃないか、とのアドバイスでした。
確かに焦ると益々まごつくタイプなんで、焦らないほど心に余裕ができたらニュートラルを活用できるようになれそうな気がします。ww
by 勝ぴぃ (2019-03-31 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。