SSブログ

春のお彼岸 [雑記]

彼岸の入りには一週間早いけれど、別件で大阪の実家を覗いて行きたいと云うこともあって、京都へ墓参に行ってきました。

祖父までは京都市内に住んでいたと云うこともあり「大谷祖廟」のすぐ近く「東大谷墓地」に先祖代々の墓が祀られています。
P_20190309_100847_vHDR_Auto.jpg

朝早い新幹線で移動したせいもあって10時過ぎには墓地に到着。
祇園、八坂神社を通ってきましたが、この時間だと人通りも少なめで歩き易いですね。
気候も穏やかな日だったので、丁度よいお出掛けとなりました。

P_20190309_102844_vHDR_Auto.jpg
写真は墓地から眺めた京都市内なんですが、私の大好きな景色の1つです。
左の方から、法観寺八坂の塔(五重塔)、京都タワー、東本願寺が見えています。
五山送り火の日だと、左大文字や船形が見えるんですよ。

2025年には "大阪万博" が開催されるそうですから、それに間に合うように関西へ移り住みたいなぁ。
今回は新幹線で帰阪したけれど、次回は(絶対に!)バイクで帰ろうと思います。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

能転気おやじ

グロムで帰省、良いですねー
積載用のバッグ購入ですねー
by 能転気おやじ (2019-03-11 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。