SSブログ

バイク保管場所 [グロム購入準備]

時は逆上ること年末年始休みの "ある日"。
アパートの駐輪場にバイクを置かせてもらいたい旨を大家さんに相談しに行きました。
「すでに原付が置かれているし、二種とは云え原付なんだし大丈夫だろう」と思っていたのですが..。

大家さんからの回答は "まさかのNG"。
早朝/深夜の排気音 や バイク転倒時の対人/対物補償 と云ったクレームが住人から届いているらしく、将来的に自転車のみ許可したい..とのこと。
いま駐輪中の原付も、廃車になったら契約を打ち切るんだそうです。
当てにしていただけに辛い回答となっちゃいました。とほほ..

かと云ってバイクを諦める訳にはいかないんで、手頃な保管場所を探し歩いたところ..。
ありましたよ、レンタルコンテナが。

出入り口がシャッターではなく扉で、開口寸法がハンドル幅ギリギリなんですけど、1.6畳タイプで月額6,000円チョイと云う物件。
地面と床の段差を解消するスロープを自前で用意せねばなりませんが、近隣の相場から比べると低めの賃料だし「まぁイイかな」と考えています。
レンタルコンテナ.png

レンタル開始は納車日を考慮して3/1~に設定しました。
ランドピアさん、大切に使いますので宜しくです。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

能転気おやじ

そうなんですか。
いろいろな面で人の触れ合いが希薄になってるんで、バイク1台置くのも住民同士のトラブルに繋がる可能性あるんで排除の方向なんですね。
レンタルコンテナをバイクの車庫にしている方多いですよね。
近所のレンタルコンテナ内でバイクのエンジン暖機してる方を見たことあります。
とりあえず車庫借りられて良かったですね。
コンテナ内でのエンジン暖機はCO2酸欠になりますから、危ないですからね(笑)
by 能転気おやじ (2019-02-09 21:46) 

勝ぴぃ

多少のことはお互い様と思い合う気持ちが薄れたんでしょうね。
なんだか世知辛く感じた大家さんの話しでした。

ともかく、代わりの保管場所が確保できて良かったです。
ご心配いただき感謝します。
酸欠の件は「そんなことも有るのか」と勉強になりました。
暖機運転はコンテナの外に出してから行なうように心掛けますね。
by 勝ぴぃ (2019-02-09 22:17) 

HIRO

こんにちは。
まさかの駐輪NGから、一転コンテナが借りれて良かったですね。
セキュリティ的に、下手な駐輪場だと、隣の自転車とかが倒れて来たり、良からぬ輩に目をつけられたりすると面倒(大昔、寮の駐輪場から250を盗まれた経験あります>ハンドルロックとか対策はしていたけど、外から丸見えの所だったし)ですから、良かったんじゃないかと
暖機運転の件、4輪で目張りして排気ガスを引き入れるのと同じ事とですから(恐)
スロープは、ホムセンとかにもありますね。
by HIRO (2019-02-10 22:48) 

勝ぴぃ

こんにちは、HIROさん。コメント有難うございます。
コンテナ賃料は負担ですけど、雨風が凌げて、イタズラ/放火が防止でき、盗難のリスクが低減するなら、価値は充分あると云えるでしょう。

スロープですが、近隣の小さなホームセンターではダメみたいですね。
amazonでこんなのを見つけたんで、これでイイかなと思っていますが..。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MRR3C8K/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_B9myCb8SBWVD5
by 勝ぴぃ (2019-02-11 10:36) 

HIRO

こんにちは。
諸々 乙です。

 < 密林でこんなの
コンテナの出入り口の段差がどれ位?かによりますが…
これでも悪くは無いけど、一々コンテナの中に収める事等を勘案すると「類似商品と比較する」にあるロードアップか段差プレートで十分だと思います(笑)
by HIRO (2019-02-12 22:07) 

勝ぴぃ

HIROさん。アドバイス有難うございます。
出入り口がシャッターだったらもう少し低かったのでしょうけど、扉のために+80mmほど余計に高さが必要に成るようです。
実際に測りに行ってみたら300mm弱でした。
段差プレートだと170mmほどですから使えなさそうです。
by 勝ぴぃ (2019-02-17 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。