SSブログ

二輪免許取得《併記完了》 [自動二輪運転免許]

仕事を休む許可が取れたので、埼玉免許センターに行ってきました。
埼玉免許センター.jpg
鴻巣市に在るんですけど、これがまた自宅から遠いんですよねぇ。
電車(乗り換え2回)とバスを乗り継いで1時間半の距離です。

受付開始まで20分以上あると云うのに既に列が出来ていました。
急いで証紙を購入し列の最後尾に付きましたが、受付の順番が来るまで45分も並んじゃいましたよ。
扁平足なんで立ち続けるのって苦手なんですよねぇ。
土踏まずが痛くなって辛かったッス。ww

受付が終わると直ぐに視力検査です。
ここまでは地元警察署で行われる免許更新手続きと大して変わらない感じでした。

ですが、このあとから免許センターならではの行動となりました。
受付順に100人程度の集団を作り、それぞれの集団に待合室(教室)を割り当てられます。
免許交付手数料を支払うのも、写真撮影するのも、新しい免許証を交付するのも、この教室単位で行われる訳ですね。

教室で待機 → 手数料支払 → 教室で待機 → 写真撮影 → 教室で待機 → 新免許交付

と云った感じで進んだのですが、待機ごとに40分位は待つんで受付から新免許を受け取るまで3時間ほど掛かっちゃいました。

それでも、自動二輪の箇所に取得日付が記された免許を見たら、疲れは何処かへ飛んじゃいましたね。
新免許.png
久しぶりに満足感と充実感を味わったかな。
めでたし、めでたし.. と。ww
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

能転気おやじ

免許取得おめでとうございます!
by 能転気おやじ (2019-02-08 18:32) 

勝ぴぃ

能転気おやじ さん、コメント有難うございます。
今年、平成31年は、ちょうど自動車免許更新の年にあたっていました。
この状態で自動二輪免許の併記を行なうと、どうなるんだろうと思っていたんですけど..。
結果は、更新期限が伸びて平成35年の誕生日+1ヶ月までと成りました。
つまり、今年は免許更新に行かなくても良くなったと云うこと。
これはこれでチョット得した気分ですね。ww
by 勝ぴぃ (2019-02-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。