SSブログ

教習所通い《十五日目 卒業検定》 [自動二輪運転免許]

今日は卒業検定。
"13時半に教習所三階の第3教室に集合"です。

遣れることは遣っておきたいと思い、"卒検動画"を観てイメージトレーニングに時間を費やします。
天気は晴れて冷え込みも緩んでいますが、風が強いのが気になりますね。
肝心な場面で横風に煽られないことを祈るばかりです。

教室では検定に際して一通りの説明(30分くらいかな)を受けます。
ここで受験者番号が発表されたのですが、私の番号は... なんと1番! (;´д`)トホホ…
トップバッターと云うことで、さっそく、検定コース発着点に向かいます。

今回の作戦はこんな感じ。
・安全確認の動作は大げさ過ぎるくらい、しつこいくらいにやる
・失敗を悔やまない、引き摺らない、30点までなら減点されてもOKと割り切る
・発進の前に深呼吸をし、考えてから行動を起こす
・バイクを降りるまで気を抜かない

坂道発進/クランク/S字/一本橋/スラロームは、いつになく上手く行きました。
残る "急制動" なんですが... ここでスピードの確認で動作に遅れが発生。
気が付いたらブレーキポイントが直ぐそこに...。
ヤバイ!と思って強めにフットブレーキを踏んだら後輪がロックしちゃって。
なんとか合格範囲内で停止できましたけど、何点、減点を喰らっちゃったんでしょうね。ww

こんな顛末でしたけど、
合格発表.jpg
結果は「合格」ってことで ”卒業証明書/卒業検定合格証明書” を受け取れました。
免許センターは次の日曜日に行くことにします。

教習所通いはコレにて終了。
ご声援くださった皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。
どうも有難うございました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

能転気おやじ

卒業検定、合格おめでとうございます!
いよいよ免許取得まで目前。
バイクの納車や用品の購入等、これからお金かかりますが楽しみですよね。
良かったですねー!!!
by 能転気おやじ (2019-01-28 00:37) 

勝ぴぃ

声援が励みになりました。改めて感謝申し上げます。
納車引き取りのときの服装をどうするは悩みのタネになりそうですね。
まぁ再来週にでもバイク用品店を訪れてみて、モノを目で確かめて来ようと思いますが..。
by 勝ぴぃ (2019-01-28 01:30) 

HIRO

こんにちは。
合格おめでとうございます。
これからが楽しみですが、公道はやり直しのきかない戦場(かなり脅しが入ってます(笑))ですから、くれぐれも気をつけて
by HIRO (2019-02-03 21:28) 

勝ぴぃ

HIROさん、コメント有難うございます。
「公道はやり直しのきかない戦場」その通りですね。
慣れた頃が最も危ないと云いますから、いつまでも初心を忘れず安全運転を心掛けようと思います。
勿論、任意保険も忘れず加入しないと... ですよね。
by 勝ぴぃ (2019-02-03 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。