SSブログ

教習所通い《十二日目 シミュ②》 [自動二輪運転免許]

私が住んでいる街にも "この冬初めて" の雪が降りました.. と云ってもチョビっとですけどね。
雪は30分も保たず雨へと変わり、教習所に向かう時間には雨もやんでいました。
今日も自転車で教習所へ通います。

今日はシミュレーターと実車の2つの予約が取れました。
シミュレータ.png
まずはシミュレーター教習から。

ここで教わるのは危険予測。
典型的な事故例をシミュレーターで体験し、
・どのタイミングで危険の予兆があったか
・その予兆に気付けたか
・どの時点で行動をおこしたか
・どう行動したから 事故った or 事故を防げた か
をディスカッションを交えて学びます。

あるあるパターンなんだけど、そこにバイクの運転操作が加わるんで事故っちゃうんですよねぇ。
・右折と見せかけて実は左折
・急ブレーキ + ウィンカー で左折
・パッシングで道を譲られ右折するも脇から飛び出してくる直進二輪車
・大型トラックの死角に隠れた危険運転ドライバー

おおっ怖い怖い.. 明日は我が身ですね。
私も気を付けますが、当ブログを読んでくださる皆さまも、どうぞお気をつけくださいませ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。