SSブログ

教習所通い《十一日目》 [自動二輪運転免許]

年末年始休業を挟んだため、二週間ぶりの教習となりました。
教わったことを体が覚えているか、始めから自信がありません。
ただ、教習場所を "また" 独り占めできたんで、何とか成ったんじゃないかと思いたいのですが..。

今回習わったのは「回避」。
中央の車線を時速30kmで走行している最中に 赤 or 白の旗が上がるので、色が指定した側に即座に車線変更すると云うもの。

「苦手なんですよねぇ、こう云うの」
最初は ”お約束通り” の左右取り違えでミス。
続く2回は成功するも、指示が逆に変わると途端にミス。
頭が混乱しちゃってます。ww

「回避行動も大事だが、危険を見越すことがもっと大事」
「瞬時の判断/操作で短くできる制動距離より、スピードを抑えることで稼げる制動距離のほうが短くできるので、見通しの悪いところは速度を抑えることを心掛けるように.. 」とアドバイスを受けました。

教習終了までの時間で 一本橋/スラローム を復習。
予想通り体が忘れかけちゃってます。イカン、イカン。
スラロームは相変わらず苦手です。もっと練習せねば..。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

能転気おやじ

きっと今教習所でスラロームとか教習受けても、ハンコ貰える自信ないな(笑)
車線変更、そういう教習あるんですね。
赤あげて白あげて、赤下げないで白下げない・・・
難しい~
by 能転気おやじ (2019-01-06 22:41) 

勝ぴぃ

たぶんですが、旗の色をロクに見ないでヤマを掛けて(張って?)車線変更する教習生がいるからでしょうね。
回避が成功したとしても、それは単に勘が当たっただけで認識/判断のプロセスを経た結果ではありませんから。
どうしてもイジワル気味になっちゃうのかな?。ww
by 勝ぴぃ (2019-01-07 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。