SSブログ

春の彼岸de墓参ツーリング[往路]《会津/下越》 [ツーリング記録]

今日(春分の日)から土日を含めて三連休。
例年この時期は積雪とか路面凍結なんかで新潟への墓参は叶わないんだけど、今年は暖冬で狙えそう。
今日を逃すと次はゴールデンウィークまで連休は望めないこともあって、一泊二日で墓参ツーリングに行ってきました。

走ったコースは、こんな感じ。
新潟墓参ツー(往路).jpg

昨夜、日付が変わる頃まで降っていた雨も止んで、越谷の天気は回復傾向の曇り空。
北関東の山間は雨雲が残るとの予報なので、小雨程度だったらへっちゃらのワークマン イージスジャケット/パンツに身を包んで午前五時半過ぎに出発です。
P_20200320_0524.jpg

国道新4号を北上して小一時間。
茨城県古河市まで走ってきたところで、案の定、雨雲に捕まっちゃいました。
P_20200320_0639.jpg
コンビニの駐車場を借り、スマホとアクションカムに雨対策を施して再出発です。

国道新4号から国道121号に折れて栃木県日光市へ向かう途中。
125ccでも通行可能な有料道路「さつきロード」で、バイクでの有料道路を初!体験しました。
S_20200320_0751.jpg
通行料はリーズナブルな 20 円。
P_20200320_0752.jpg
迂回路は空いていたので時間短縮に繋がらずメリットは無かったけど、話しのネタくらいには成ったかな。ww

このあと、日光例幣使街道(国道121号)でチョットした出来事が...。
江戸時代の街道なんだそうですが、昔の街道を色濃く残した道だけあって、道の両側に立派な杉の木が植わっているんです。
それが今日の強風に煽られて葉や枝が折れ、路面いっぱいに散乱していたんですよぉ~。
S_20200320_0816.jpg
タイヤに巻き込んじゃったら即転倒に成りかねないので、避けて走るんですけど怖いの何のって..。
避けた枝がマフラーの何処かに接触して「コン!」とか「カン!」とか音がしちゃうもんだから、走る緊張感は超MAXです。
スラロームテクニックの必要性を知る羽目に遭っちゃったみたいですね。

どうにか転倒することなく、バイクに傷を負うことなく「道の駅にっこう」に到着。
P_20200320_0855.jpg
新型コロナウィルスで外出を控えているからでしょうか。もう午前九時だと云うのに駐車場は半分も埋まっていませんでしたよ。

国道121号を北上し山間に向かうに連れ、それまで持ち直していた空模様が、また怪しくなってきました。龍王峡を過ぎて川治温泉まで走ったところで再び雨が振り始めます。
また、標高も少しずつ上ってくると共に気温も下がってきました。
"道の駅 湯西川"の手前にある「湯の郷トンネル」を通り抜けた先から、ついに雨が雪に変わっちゃいましたよ。
S_20200320_1007.jpg
雪は小降りで路面を濡らす程度ですから走りが怖いってことは無いんですけど、「とにかく寒い!」のひと言に尽きますね。

強い向かい風のせいで走りにくく、グリップ力が低いと定評のある"どノーマル"タイヤ装着のグロムですからスピードを出せないマイペースでのドライビングを強いられましたが、交通量がビックリするくらい少なかったのが幸いして、煽られることもなく、無理な追い越しをされることもなく「道の駅たじま」に到着。
P_20200320_1039.jpg
結局、雪とは福島県下郷町までの区間(約60km)を付き合うことになりました。

越谷を出発して 210kmほど走ったところで給油警告が表示されました。
S_20200320_1219.jpg
ENEOS 運動公園SS(会津若松市)にて給油。
3.89リットル入って燃費は 54km弱でした。
強い向かい風が延々と続いた割りには、道路が空いていて加速/減速が少なくて済みましたから、普段と変わらない燃費で走れたみたいです。

時間は正午を過ぎて昼飯どき。
出発前から喜多方市の「いとう食堂」で、ヤキソバ+ラーメンの合わせ技、名物「炒めそば」を食したいと思っていたんで、このまま、喜多方市に向かいます。
ところが、いとう食堂さんは「ええっ!そんなぁ~」.. あいにくの”お休み”です。
S_20200320_1343.jpg
でも大丈夫!。喜多方には「坂内食堂本店」がありますからぁ~..。ww
P_20200320_14033.jpg
観光客が少なくて順番を待つ行列もかなり短め。
行列に並んでから、”大盛り肉そば” が目の前に出されるまで小一時間掛かっちゃいましたけど、20数年振りの変わらぬ旨さに舌鼓を打つことができましたよ。
P_20200320_1513.jpg

今夜の宿は「グリーンホテル会津」。
ビジネスホテルなんですけど、シングル1泊で税込み 5,500円と超リーズナブルです。
P_20200320_1619.jpg
部屋にも風呂は備えてあるんですけど無料の浴場が利用でき、広い湯船とたっぷりのお湯で”冷えた体”を充分に温めることができましたよ。
P_20200320_1916.jpg
さらに.. 無料でインターネットが利用できます。
スマホで利用するため 11n対応のポケット無線ルータを持ち込んで、接続速度を測ってみました。
S_20200320.jpg
Googleのスピードテストで「高速」と褒められるほどの速さでした。

本日の走行距離は 263.7kmですね。
P_20200321_064221_vHDR_On.jpg
明日は、新潟県阿賀町へ墓参に向かい、猪苗代湖沿いに"道の駅 猪苗代"を経由して帰路に就こうと思います。
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

HIRO

こんにちは。
墓参前半戦?乙でした。
トンネルを越えると、また気温とか天気が変わりそうですね。
by HIRO (2020-03-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。