春の彼岸de墓参ツーリング[復路]《会津/下越》 [ツーリング記録]

強風に雨と雪、おまけに寒さが加わって、昨日のツーリングは散々でした。

一夜明けた今朝は、天候がだいぶ回復してきたみたい。
予報の降水確率は低めで、今日のツーリングは雨と無縁になりそうです。
支度を整え、朝七時前にグリーンホテル会津(会津若松市)を出発です。

走ったコースは、こんな感じ。
新潟県阿賀町へ墓参に行ったあと、猪苗代湖の湖畔沿いに福島県天栄村に抜け、国道294号をひたすら走って越谷に帰還します。

連休二日目&早朝の国道49号は交通量が少なくて超快適です... と云うか、ほぼ独占状態です。ww
自分のバイクの排気音を聞きながら路面に映る影と一緒に走る...ってなんかイイですよね。
ソロ・ツーリングを楽しんでいるなぁ~ ... って感じがしますもん。

磐越道津川インター入口を右(国道459号)に折れて麒麟山公園まで来ると、目的地へは着いたも同然。
墓参を済ませたら、早々に越谷へ向けて帰ることに..。
国道459号沿いに在る交通安全の"お地蔵さま"に帰路の無事を祈ってから出発です。

今日の会津磐梯山の景色は絶景でした。
”道の駅 猪苗代”も磐梯山を背景に映える!映える!、写真を撮りまくっちゃいましたよ。ww

また、猪苗代湖沿いに走れる県道9号もイイ感じでした。
道沿いに桜が植えられていましたから、満開の頃に走ると最高かもしれませんね。

猪苗代湖をあとに県道9号から国道294号に合流して、道の駅"李の里 天栄"を通り過ぎたら、山間部はほぼ終わりです。

"道の駅 東山道伊王野"には午後一時半に到着。
ポカポカ陽気も手伝ってか、多くのライダーで賑わっていましたよ。
日没までの帰還を考えると時間が押しているっぽい感じ。
ゆっくり昼食を... と云う訳にもいかず、サンドイッチで手短に済ませて次の"道の駅"に向かいます。

"道の駅にのみや" に着いたのは午後四時過ぎ。
越谷まで残り 70km ほど、約2時間の道のりです。

此処っていつも混むんですよねぇ..、矢作(茨城)から野田(千葉)へ利根川を渡る「芽吹大橋」。
渋滞の最後尾についてから橋を渡るまで 20 分以上掛かっちゃいました。

給油を済ませ、越谷に帰還したのは午後七時前。
本日の走行距離は、369.1 kmですね。
この二日間のツーリングで 632.8 km 走ったことになりますかね。
給油量は 11.73リットル、燃費は 54km弱/L でした。

次の連休はゴールデンウィークまで当分の間お預けです。
ツーリング計画は立ててあって、宿はすでに予約済みなんですよ。
それをモチベーションにして、仕事を頑張ろうと思います。ww