SSブログ

さきたま古墳公園と名物フライ《史跡 埼玉古墳群[行田市]》 [ツーリング記録]

昼間が随分と短くなりましたね。
あと一週間もすると「冬至」ですもん、当たり前の話ですけどね。

午後4時半には日が沈んじゃって夜道を走ることになるから、それまでには帰還したいし..。
朝は朝で眠くて寒くて布団から抜け出すのに時間が掛かっちゃうんで、出発は早くても午前九時頃かなぁ~。ww

越谷から六時間チョットで行って帰れるところ.. と云うことで、埼玉県行田市にある”さきたま古墳公園”(史跡 埼玉古墳群)を目的地にプチツーしてきました。
埼玉古墳群.jpg

走ったコースは、こんな感じ。
さきたま古墳公園ツー.jpg
片道90分ほどの距離だったので、ノンストップで行けちゃえました。

”さきたま古墳公園”は、前方後円墳 八基 と 円墳 一基の 大型古墳が残る全国有数の大型古墳群を中心にした公園なんだそう。
さきたま古墳公園案内図.jpg
また、公園の一画に埼玉と云う地名の語源と伝えられる「前玉神社」(さきたまじんじゃ)があり、埼玉県名発祥の碑が建てられています。
埼玉県名発祥の碑.jpg

"丸墓山古墳"(円墳)に登ってみました。
丸墓山古墳①.jpg
豊臣秀吉の命を受けた石田三成が ”忍城”(おしじょう)を攻めたとき、この古墳の頂上に陣が張られたそうですよ。チョット古いですけど「へぇ~!」と呟いちゃいました。ww
丸墓山古墳②.jpg

九基すべての円墳を見学して回って本日の観光は終了。
稲荷山古墳.jpg"稲荷山古墳"(前方後円墳)
将軍山古墳.jpg”将軍山古墳” (前方後円墳)

古墳巡りで一時間くらい公園内を散策したせいで腹はペコペコです。
昼飯を行田のご当地グルメ "フライ" にすべく、"にしかたフライ店" を訪問。
にしかたフライ店.jpg
サイズ選びでチョット迷ったけれど、フライ(ソース味) と 焼きそば のセット「中」を注文しました。
フライメニュー.jpg
ソース味を選んだからでしょうか?。
大阪には ”イカ焼き” とか ”洋食焼き” とかと云ったB級グルメがあるんですけど、それらに良く似た感じの食感と味ですねぇ。
フライ焼きそばセット.jpg
なんだか懐かしい味がしましたよ。
ボリューム的にも ”中” で丁度イイ量でした。

本日の走行距離は、101.2km ですね。
走行距離191214.jpg
時刻も午後三時過ぎと夕暮れ前に帰還できてバッチリかな。

年末に向うに連れて仕事の量が増えてきました。
来週の土曜は担当得意先が稼働日のため、仕事を休めそうにありません。
もしかしたら年内のツーリングは、これにて走り納めに成るかも... です。
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

能転気おやじ

値段、ボリュームともに満足ですね。
by 能転気おやじ (2019-12-14 23:59) 

勝ぴぃ

さきたま古墳公園内の露店では ”ゼリーフライ” なるご当地グルメを売っていました。値段は100円。
衣を付けずに揚げたコロッケと云った感じの見た目で、子供たちが美味しそうに食べていましたよ。
ネットで調べてみると、じゃがいも・おから がベースとのこと。
小判型であることから「銭フライ」となり、それが訛って「ゼリーフライ」になったようで、お菓子のゼリーとは関係ないそうです。
by 勝ぴぃ (2019-12-15 01:02) 

勝ぴぃ

そうそう。
公園内にはイチョウなど紅葉が楽しめる木や、桜の木がたくさん植わっていました。
見頃の時期を外してしまったのが残念ですが、次の春は頃合いを見計らって、秩父方面へのツーリングの帰りにチョット寄り道.. なんてイイかもしれませんね。
もちろん「覚えていれば..」の話ですが..。ww
by 勝ぴぃ (2019-12-15 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。