SSブログ

メインパソコンが絶不調だYO!《まさかの原因と修理》 [雑記]

ここ一週間くらいでしょうか。
本ブログの編集で使っているメインPC(デスクトップ)が絶不調なんです。

突然、マウスやキーの入力を受け付けなくなって画面が固まったり、画面が砂嵐のような表示に変わったり、ブルースクリーン(青地に英語表記のエラー画面)になったり、再起動したりと症状は様々。
今朝などは、PCの電源をONにして数分と経たない内に症状が起きる有様です。
ソフトを追加インストールしたとかアンイストールしたとか、周辺機器を繋いだり外したりした覚えは一切ないんですけどねぇ..。

もう8年ほど使い続けているPCなんで経年劣化に依るものかもしれないんですけど、修理で何とか成るもんなら... と、ネットの情報を頼りにパソコン修理にチャレンジしました。

検索ワードをいろいろ変えてググってみるんですけど、様々な原因が考えられるようで、どれも手間と時間が掛かりそう。
そんな中で「ブルースクリーン 頻発」で検索した結果の中に「1番最初にこれを試して欲しい..」と紹介された「頻発するブルースクリーンの一番簡単な直し方」のページ(ろくまる ぶろぐ)を発見。

"ろくまる" さん曰く「結論:まずCMOSバッテリーを交換しろ」とのこと。
たぶん.. と云うか まさしく.. これが原因でしょう。
だって8年の間に一度だって交換したことが無いんですもん。

さっそく、PCに接続されたケーブル類を全て取り外して筐体を開け、CMOSバッテリーの場所と型番を確認します。
パソコン.jpg
COMSバッテリーは ”ボタン電池” で交換できるようになっており、一目で位置を確認できますよ。
冬のこの時期、とくに静電気に気をつける必要があり、体に溜まった静電気を逃してから慎重に交換しましょう。
CMOS.jpg
外したボタン電池に型番が刻印されていますから、同じ型番のモノを用意します。
最近の百均ショップでは扱っている店舗が多く、私の最寄りのダイソーでも買い求めることができました。
国産の1ツ単品のモノと、中華ノーブランドの3ツセットのモノがありましたが、ここでケチっても仕方ないので、国産(maxcell CR2032)をチョイス。
ボタン電池.jpg

交換修理した後のメインパソコンは、絶不調がまるで嘘だったかの様な好調ぶり。
修理に要した時間は 15分ほど、費用は 110円 と ”案ずるより産むが易し”的なパソコン修理となりました。ww

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 1

勝ぴぃ

ちなみにメインパソコンで使用しているOSは Windows7。
マイクロソフトによるWindows7の延長サポートは来年2020年1月14日で終了となり、セキュリティ更新プログラムの提供が行われなくなる予定みたい。
セキュリティソフト(有料版)が脅威から守ってくれる前提で、サポート終了後もwindows7を継続して使おうと思っていますが、さてさて、いつまで保つやら..。ww
どうせなら、PC本体ごと最新OSに乗り換えたいと思うのが正直なところですが、そこに金を掛けるくらいならバイクに注ぎ込みたいと考えちゃうのが辛いところ... ですね。ww
by 勝ぴぃ (2019-12-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。