SSブログ

奥久慈ツーリング《ツインリンクもてぎ/袋田の滝》 [ツーリング記録]

発生時は進路がはっきりせず「場合によっては週末は雨模様か」と懸念された台風11号でしたけど、台湾へと進路をとったことで、今日はツーリングに出掛けられそうな感じ。
天気予報に拠ると、目的地方面では「夕立が降りそう」とのこと。
雨に遭わないことを祈りつつ、リアキャリアにレインウェアを装備して出発します。

向かうのは 茨城県久慈郡大子町袋田 にある「袋田の滝」。
途中、栃木県芳賀郡茂木町 の ツインリンクもてぎ 内にある「Honda Collection Hall」に立ち寄ります。

走ったコースは、こんな感じ。
奥久慈ツー.jpg
越谷 → 道の駅 グランテラス筑西 → 道の駅ましこ → ツインリンクもてぎ → 袋田の滝 → 道の駅 奥久慈だいご → 越谷

最初の訪問地は 道の駅グランテラス筑西。
グランテラス筑西④.jpg
ホームページでは、北関東最大級のグランドステーション 複合型「ハイブリッド道の駅」と紹介されていますね。
グランテラス筑西①.jpg
スターバックス・コーヒーがあったり、
グランテラス筑西②.jpg
野外ステージ会場があったりしました。
グランテラス筑西③.jpg
お土産コーナーに 栃木県人愛飲の ”関東・栃木レモン” を発見!
茨城県の道の駅なんですけど...。ww
宇都宮市が近いからでしょうかね。
グランテラス筑西⑤.jpg
初めて飲むんですけど、なんだか懐かしい味がしてフツーに美味かったです。

次の訪問地は 道の駅ましこ。
道の駅ましこ①.jpg
あの 益子焼 の窯元がある町なんですね。
道の駅ましこ②.jpg
店内のディスプレイが、とてもお洒落な感じでした。
道の駅ましこ③.jpg
さすが栃木の道の駅..。栃木レモンをガッツリと推していましたよ。
道の駅ましこ④.jpg

1つ目の目的地 ”ツインリンクもてぎ”(南ゲート) に着いたのが 11時前。
入場には 入場料(1,200円) と バイク駐車料(500円) が必要でした。
もてぎ①.jpg

施設内の道を進んで、ホンダ・コレクション・ホール(入館無料)へ..。
ホンダコレクションホール①.jpgホンダコレクションホール.jpg

私的に観られて嬉しかったのは ジョン・プレイヤー・スペシャル のフォーミュラカー と マルボロ・マクラーレン のフォーミュラカーかな。
ホンダコレクションホール②.jpgホンダコレクションホール③.jpg

あと、二輪免許が取れる年齢になったときに乗りたかった ダックス/ゴリラ や モトクロスバイク XL250S が状態良く展示されていて、もう懐かしくて懐かしくて..。
ホンダコレクションホール④.jpgホンダコレクションホール⑤.jpg

それに、田宮模型のオートバイシリーズで作成した記憶があるバイク達。
ホンダコレクションホール⑥.jpg
ホンダコレクションホール⑦.jpg
16 ~ 20歳頃の記憶が一気に蘇って、ほんとに楽しいひと時を過ごせました。

ホールを出たあと、サーキット や アトラクション も見て回ってきましたよ。
もてぎ②.jpgもてぎ③.jpg

そんなこんなでメインである目的地への到着が予定を大幅に超えちゃいました。
予報通り、雲行きが怪しい状態になって夕立が心配になってきましたよ。
袋田の滝①.jpg
駐車料をケチって 袋田滝本 町営第一 無料駐車場 にバイクを置いて、1kmほどの道を歩きます。
袋田の滝②.jpg
入場券販売所 で 大人:300円 を支払って入場し、
袋田の滝③.jpg
観瀑トンネルを通って観瀑台に出ると、
袋田の滝④.jpg
こんな風に目前に滝が広がって
袋田の滝⑤.jpg
間近で観られますよ。
袋田の滝⑥.jpg

私のオススメは、トンネル奥に設けられたエレベータで上ったところにあるデッキからの眺望ですね。
袋田の滝⑦.jpg
観瀑デッキには「たき丸」がいましたよ。
袋田の滝⑧.jpg
滝壺から川沿いを観るには、トンネルから吊橋の方へと進みます。
袋田の滝⑨.jpg
袋田の滝⑩.jpg
遊歩道が 入場券販売所 近くの駐車場へと続いていました。
袋田の滝⑪.jpg
夏は緑濃い景色ですが、秋は紅葉で見事だろうし、冬は氷との共演で圧巻なんだろうと思います。
冬はパスするとして、秋の風景は味わってみたいかな。

目的地の訪問はこれにて終了。
ここからは越谷への帰路になります。

町営無料駐車場に戻ったときにポツリポツリと降ってきた雨も次第と本降りへと変わってきたので、
道の駅 奥久慈だいご で雨宿り。
道の駅だいご①.jpg
道の駅だいご②.jpg
持参のレインウェアがココで役に立つことになり、雨対策を整えて再出発しましたよ。

30分位走ったんでしょうか。山間部を抜けたこともあって、雨も止んで乾いた路面に変わってきました。
ガソリン残量が越谷まで保ちそうにないので、レインウェアを脱ぐ為がてら給油。
給油.jpg
たまたまですけど EneKey 対応のセルフだったので、スマートに給油できましたよ。ww

国道4号バイパス の混雑が心配だったんだけど全然そんな様子はありませんでした。
宇都宮~越谷間はサクサクっと走ることが出来て、午後7時前に帰還です。
走行距離190824.jpg
本日の走行距離は 302.2km ですね。出発から帰還まで、12時間のツーリングでした。

次回のツーリングは..、ええっと、ええっと。ww
粟又の滝、袋田の滝、と続いたから滝つながりで如何でしょうかね?
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

HIRO

こんにちは。
奥久慈ツー 乙でした。
もてぎまで行かれたのなら、来月にはMotoGP日本GPがありますから、最高峰のロードレースイヴェントを体験するのも良いかも知れません。

https://www.twinring.jp/motogp/
by HIRO (2019-09-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。