SSブログ

千葉県ツーリング①《成田詣》 [ツーリング記録]

心配された台風6号は関東に到達する前に熱帯低気圧へと変わり、朝の早いうちに埼玉を通過。
午前9時を過ぎた頃には、雨で濡れた路面もすっかり乾いて、出掛ける条件が整っていました。
「じゃぁ、行くか」
と云うことで、雨天順延となっていた千葉県の「成田山 新勝寺」に行ってきました。

走ったコースは、こんな感じ。
千葉ツー①.jpg
"目的地付近は駐車場渋滞で道が混む" と思っていたんですがねぇ。
その予想は見事に外れ、GoogleMap が云う通り、越谷から2時間で 新勝寺 に到着できちゃえました。

バイクを止めておく場所には、成田山弘恵会(こうけいかい)土屋駐車場を利用。
弘恵会駐車場①.jpg
利用料は 300円(単車) でした。
弘恵会駐車場②.jpg

今回は成田詣だけを目的にしたので、ゆっくり観てきましたよ。

・表参道
 新勝寺参道①.jpg
 新勝寺参道②.jpg
 好きですねぇ~、昭和時代の雰囲気が残っている ”こんな感じ" の参道。

・総門
 新勝寺総門.jpg

・仁王門
 新勝寺仁王門.jpg

・新勝寺
 新勝寺.jpg
 真言宗の開祖 弘法大師空海 が自ら敬刻開眼した ”不動明王”像 を本尊とする寺だそうです。

・光明堂
 新勝寺光明堂.jpg
 "愛染明王" の法力により 縁結び に ご利益 があるとのこと。
 なる早で ソロ は卒業したい(とくに女子を希望で)と.. 精一杯、祈願してきました。ww

・三重塔
 新勝寺三重塔.jpg

・平和大塔
 新勝寺平和大塔.jpg

などなど..。
この他にも見どころは有ったんですけど、
出世稲荷は「いまさら出世は望まない」のでパス、
醫王殿は「健康長寿を願う前に、まずメタボ体型をどうにかすることが先決」なんでパス
させて頂きました。ww

本日の走行距離は 129.5km ですね。
走行距離190728.jpg

成田山新勝寺 は是非とも参拝したいと思っていた ”お寺” だっただけに、大満足のツーリングとなりました。
次回は 千葉県ツーリング第二弾 として 銚子の犬吠埼 に向かいたいと思います。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

能転気おやじ

ここはリッチに参道で有名な鰻食べるのも・・・
贅沢し過ぎか(笑)

by 能転気おやじ (2019-07-29 23:30) 

勝ぴぃ

こんにちは、能転気おやじ さん。
参道の鰻屋さんでは店先で鰻を捌いたり焼いたりしていて、いい匂いがしていましたよ。
連れが居たら多少無理しても鰻を食べていたんでしょうけどねぇ。
なにせ ソロ ですから..。ww
by 勝ぴぃ (2019-07-30 00:39) 

HIRO

こんにちは。
成田詣 乙です。
いやいや、ソロでも鰻は食べておかないと(笑)

江戸っ子寿司さんの回らないお寿司もお薦めです。
まあ、お高いですが(爆)
by HIRO (2019-08-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。