SSブログ

道の駅 ごか & 庄和《慣らし》 [ツーリング記録]

北に向かって出掛けるとき ”ほぼ” と云って良いほど走行ルートに組み込まれるのが ”国道4号線バイパス” (新4号国道)。

名称に ”バイパス” と付くだけあって ”信号は少ないわ、流れは速いわ、トラックは多いわ” と少々くせ者なんですよねぇ。
自動車で通るときは ”くせ者” とは微塵も感じないけど、バイクで.. となると ”話しは別” 。

慣らしと云うこともあり「時速60km以下/5000回転以下」で走りたいのですが、思惑通りいかせて貰えるでしょうか。ww

バイパスに入って、付いたのはトラックのうしろ。
途中、前を走るトラックが右折したり左折したりするんだけど、その前の車は、またトラック。
トラックにサンドイッチされながら ”道の駅ごか” まで延々と金魚のフンでしたよ。
道の駅ごか.jpg

追い越し車線を大型トラックがすり抜けるときの風圧ってバイクだと結構怖く感じますねぇ。
トラックにサンドイッチされて走行しているときだと尚更、ふらつく程ではなかったけど「おおっ..怖ぇ!」とビビっちゃいましたよ。

あと思ったのは、バイクの”すり抜け”。
皆さん、大してスピードを落とさず器用にすり抜けて行きますねぇ。
接触が怖くて当分真似できそうにありません...。

"道の駅 ごか" でトイレ休憩のあと、来た道を引き返して ”道の駅 庄和” へ。
道の駅庄和.jpg

トリップメーターをゼロリセットし忘れて数キロ走っちゃいましたが、今日の走行距離は
走行距離190406.jpg
43.1km ( +α ) ですね。
天気も、気候も、道すがらの桜の景色も、道の駅も、みんなバッチリでしたよ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

HIRO

こんにちは。
慣らし ツー 乙です。
下道オンリーの原2とかだから、ツーリングパップルとかで、国道とかを外してルートを組んでみるのが宜しいかと
大型トラックとかからは、”見えてない”と思う様に、車間を取ったりして安全に走りましょうね。
by HIRO (2019-04-06 22:53) 

能転気おやじ

絶好のツーリング日和でしたから、楽しめたんじゃないですか。
流れ速い道だと、ちょっとフランスレーション溜まっちゃったかもですけど。
明日も暖かそう&ツーリングには良さそう。
明日も慣らし運転行っちゃいましょう!!

by 能転気おやじ (2019-04-06 23:19) 

勝ぴぃ

こんにちは、HIROさん。能転気おやじさん。
数字が1桁台の国道は物流の大動脈だけあって、いろんな意味で慎重を期して走らねばならない道だと感じました。小型バイクのときは特に..ですね。
新4号のような国道だと仲間を誘って2台以上で走るとイイのかなぁと思いました。

走るたびに、教習所では教わらないことを味わっています。
そのたび勉強ですね。
経験を積んで経験を活かしていこうと思います。
by 勝ぴぃ (2019-04-07 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。