SSブログ

教習所通い《十四日目 二段階みきわめ》 [自動二輪運転免許]

二段階 八時限目 ”みきわめ” を受けてきました。
ここで "みきわめ不良" の判定を喰らうじゃぁ.. シャレに成りませんからね。
何回乗っても緊張するのは相変らずですが、落ち着きを持つよう心掛けて挑みます。

慣らし走行で外周を二周したのち、卒検の発着点で停車。
クランク/S字カーブ が先にくるコース① と 一本橋/スラローム が先にくるコース② を通しで走行します。

・急制動ではスピードメータで確認し時速40kmを満すようすること
 (1回目は NG 、2回目は OK )
・スラロームでパイロン接触を気にするあまり大回り傾向にあること
 (1回目は NG 、2回目は OK )
・ウィンカーを出すタイミング と 消し忘れに注意すること

などアドバイスされましたが「これで教習は終わりなんだから(卒検では)しっかり頑張れ」と言葉を貰えちゃいましたよ。やったね!

残った教習で 一本橋 と スラローム を練習。

一本橋は慣れた感が出てきたみたいです。
足元を気にせず遠くを見られるようになりました。
タイムも余裕はありませんが OK そうです。

一方、スラロームの苦手感はとうとう払拭できませんでしたね。
でも、練習中に奇跡の7.0秒が出たんで 望みがもてない わけでも無さそう。
どちらもコンマ数秒で悔しい思いをしないよう本番では頑張らないと... です。

この勢いで明日にでも ”卒検” を... と行きたいところなんですが、あいにく教習所が定休日。
残念ですけど、来週以降に持ち越しってことですね。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

能転気おやじ

いよいよ免許取得が見えてきましたね!
ライダーデビューまでもうすぐ。
頑張って下さい!!!
by 能転気おやじ (2019-01-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。