SSブログ

教習所通い《十日目》 [自動二輪運転免許]

教習所の年末は28日(金)まで営業なんですが、明日はあいにくの定休日。
土日祝日しか通えない私にとっては、本年最後の教習となりました。

今日は高速での急制動を教わります。
一段階でも急制動は教わったけれど、このときは時速30kmでした。
二段階になると速度は時速40kmへとアップし制動距離も11m内となるそうです。

ここでの課題は、指定された地点までに速度を時速42~43kmに上げることと、停止のときに3速のエンジンブレーキも使うこと。
また、エンジンブレーキを有効活用するため、停止ギリギリまでクラッチを切らないのがコツと云うことでした。
そうしないと11m内で停止するのが難しくなるそうです。
クラッチをギリギリまで繋いだ結果、停止時にエンストしちゃうのは減点ポイントにならないので、11m内で停止することを最優先で考えるように..とのアドバイスでした。

模範走行で受け取れたのは、1速でダッシュして、2速で時速30km以上に、3速で時速40km以上にしている感じですね。
シフトアップがスムーズに行えると指定地点より数m手前で時速40km以上に達することができ、1m以上を残して停止できることも判りました。
つまり、フツーに頑張れば出来る.. ってことですね。

日頃のおこないがイイからでしょうか。
この教習時間、急制動を教わる場所を使うのは私一人だけ。
場所を独り占めして、時間を目いっぱい使って、目標を達成することができました。

年明けの土曜まで教習所通いはお休み。
では、仕事納めまでシッカリ働いてグロムの購入資金を貯めましょうかね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

能転気おやじ

急制動はバッチリ練習できたようですね。
ニーグリップしっかりやって、怖がらずにフロントブレーキ握れれば上手くいくんじゃないでしょうか。
年内教習、お疲れさまでした。

by 能転気おやじ (2018-12-25 21:19) 

勝ぴぃ

ご声援ありがとうございます。
励みになります。ホント感謝です。
ブオーン!とエンジンが唸るたびにビビっていたのですが、この急制動では1速で唸らせて加速しないとダメなんで、怖さに打ち勝つことが秘訣だったりしますね。
ブレーキは「じわぁ~ギュッ」と掛けることなんだそうです。
で、ギュッのときにクラッチレバーも併せて握ればイイと教わりました。
by 勝ぴぃ (2018-12-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。