ハンドルを握ったときのビリビリ [グロム購入準備]
実車教習を終えた直後、ハンドルを握っていた手に僅かなビリビリ感が残るんですよねぇ。
原付きスクーターを乗り回していたときには感じた記憶がない感覚です。
400ccエンジンの振動なんだから仕方無いことだし、ほどなく ”感じ” は解消されちゃうので、大して気にしていなかったのですが..。
いまの最大の関心事はグロムのカスタマイズ。
暇をみつけては、ネットからいろんな情報を集めて知識を深めています。
そうして得た情報が "ハンドルバーウエイト" なるもの。
グリップに伝わる細かな振動をバランサーシャフトで吸収して振動を軽減する用品なんだそうです。
「へぇ~、そんなのが有るんですね」
125ccエンジンのグロムに "ハンドルバーウエイト" が必要か不要か判らないけれど、覚えておいて損は無さそうですね。
原付きスクーターを乗り回していたときには感じた記憶がない感覚です。
400ccエンジンの振動なんだから仕方無いことだし、ほどなく ”感じ” は解消されちゃうので、大して気にしていなかったのですが..。
いまの最大の関心事はグロムのカスタマイズ。
暇をみつけては、ネットからいろんな情報を集めて知識を深めています。
そうして得た情報が "ハンドルバーウエイト" なるもの。
グリップに伝わる細かな振動をバランサーシャフトで吸収して振動を軽減する用品なんだそうです。
「へぇ~、そんなのが有るんですね」
125ccエンジンのグロムに "ハンドルバーウエイト" が必要か不要か判らないけれど、覚えておいて損は無さそうですね。
4発エンジンなんで振動は少なめかと思いますけど、ちょっと力が入り過ぎちゃってるのかな。
バーウエイト、単発エンジンのグロムには効果的なパーツかもですね。
イッキにモディファイすると財布がカラッポになっちゃうでしょうから、慌てず少しずつがベストですねー
バイクの購入、パーツ選び、最高に楽しいですよねー
by 能転気おやじ (2018-11-27 23:16)
なんでもお判りですね。
仰る通り運転中はもうガチガチで..。ww
バーウエイトは単発エンジンのグロムには効果が期待できるなら、導入の候補に上がりそうですね。
教えて頂きありがとうございます。
納車の際には、USB電源/スマホホルダー/ミラー交換/リアキャリア/シートの尻痛対策 くらいは必要かと考えています。
by 勝ぴぃ (2018-11-28 00:14)