SSブログ

新春ツーリング《バイク神社[栃木県高根沢町]》 [ツーリング記録]

新春ツーリングに行ってきました。
地元越谷の総鎮守「久伊豆神社」へは元日に参拝を済ませており初詣とは云えないんですけど、今日は走り初めを兼ねて、栃木県高根沢町にあるバイク神社こと「安住神社」に詣でに向かいました。
P_20200102_123110_vHDR_On.jpg

走ったコースは、こんな感じ。
新春ツー.jpg

行き道の途中で、道の駅にのみや に立ち寄りました。
いま道の駅は三月のグランドオープンにむけて改装中だそうです。(仮店舗にて営業中)
P_20200102_112721_vHDR_On.jpg
トイレを借りたんですけど、えらく可愛らしいデザインの暖簾が出入り口に掛かっていましたよ。
P_20200102_112150_vHDR_On.jpg
販売しているお土産類もイチゴいっしょくで、全力でイチゴを推している感が凄かったッス..。ww

で、「もうチョットで神社が見えてくる筈..」と思うところまで神社に近づいてビックリ!
写真中央に写っている木々のところが安住神社なんですけど、駐車場に入り切れない車/バイクが近隣の田んぼの畦道にビッシリと縦列駐車されているではありませんか。
snap001.jpg
駐車場渋滞の最後尾についたのはイイけど全然動かない..。
畦道の入口までどうにか進むと「ここを右折、路肩駐車できます」との看板が立てられていたんで、神社前の駐車場は諦めて路肩駐車で妥協することにしちゃいました。ww
P_20200102_130607_vHDR_On.jpg

神社内は多くの参拝客で賑やかでしたよ。
拝殿にはお参りの行列が出来ていて、列に並ぶべく最後尾に向かうんですけど
P_20200102_123832_002.jpg
山門(御神門)を抜けても列は続いていて
P_20200102_123729_vHDR_On.jpg
さらに鳥居を抜けても列は続き
P_20200102_123622_vHDR_On.jpg
神社の敷地を超えて駐車場まで延々と繋がっている始末。
「これじゃぁ、帰宅時間が遅くなっちゃう」と云うことで、拝殿の脇から "合掌のみ" のお参りでご勘弁いただきました。

一方、バイク神社の "お社" は空いており、交通安全の祈願をシッカリしてきましたよ。
P_20200102_124458_vHDR_On.jpg
P_20200102_124424_vHDR_On.jpg

で、お守りにピンクのヘルメットを被った"てるてる坊主"を購入。
P_20200102_161147_vHDR_On.jpg
でもね、ジェットヘルメットが安かった(1,500円)んですけど、間違えて高いほうのフルフェイスヘルメット(2,000円)を授与してもらって来ちゃいました。
新年そうそう何をやらかしているやら.. 迂闊(うかつ)でした。ww

さっそく、リアバックにぶら下げてみました。
P_20200102_161650_vHDR_On.jpg
なにを祈願したのか想像にお任せしますけど、願いは叶いますかねぇ~。
叶うよう尽力してみますけど..。ww

本日の走行距離は 192.6km ですね。
走行距離200102.jpg
バイク神社に詣でを済ませ、気分的には随分とスッキリした新春ツーリングでした。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
まあ、三が日は、何処も混みますから(笑)

 < 祈願した
住所氏名を言ってから、世界の平和等々を祈念した”ついでに”自分のお願いもするんだそうです>>正式な祈願(謎)
by HIRO (2020-01-02 21:50) 

能転気おやじ

有名な安住神社ですね。
さすが正月!
激混みでしたか。
幸せのテルメットにフルフェイスバージョンあるんですか。
きっと御利益ありますね!!
by 能転気おやじ (2020-01-02 21:50) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
>住所氏名を言ってから、世界の平和等々を祈念した..
ええっ!そんなことは全然知りませんでした。住所、氏名なんて神様に申してませんし、世界平和などと云う崇高な祈念なんて、私には思い付きませんよ。ww
by 勝ぴぃ (2020-01-02 22:26) 

勝ぴぃ

能転気おやじさん、こんにちは。
格子状になったマス目に種別と色で分けられたテルメットが収められているんですけど、客が手に取ったテルメットをマス目に戻すときに色だけを基準にしちゃったもんだから、ごちゃ混ぜになったと思うんですよねぇ。たぶん..。
ジェットかフルフェイスかを確認もせずに「これください」と巫女さんに頼んじゃいました。
ちなみに黒のテルメットはジェットヘルです。ww

>きっと御利益ありますね!!
御利益があることを期待したいですね。メチャクチャ..。ww
by 勝ぴぃ (2020-01-02 22:54) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 14:08) 

勝ぴぃ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
あけまして おめでとう ございます。
いつも nice! くださり、ありがとうございます。
つたないバイク旅ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
by 勝ぴぃ (2020-01-03 21:22) 

HIRO

こんにちは。
一寸前まで自分も知らなかったけど、まあ基本を抑えておけば恥はかかないからこういう所も常識として覚えておくと良いかも?

神社本庁(神社の元締め?)の参拝方法と神社での御祈願について…<br/>
https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/osahou/sanpai
by HIRO (2020-01-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。