千葉県ツーリング③《養老渓谷/粟又の滝》 [ツーリング記録]

8/14 ~ 8/16 の三日間は台風10号の西日本上陸の影響でツーリングには出掛けられませんでした。
まぁ、ヤルべきことは有ったのでストレスは溜まらなかったんですけどね。
でも、九日間もあった盆休みも今日と明日で "終了" と思うと... ねぇ。
「出掛けなきゃ勿体無い!」と云うことで、千葉県ツーリング第三弾《養老渓谷/粟又の滝》に行ってきました。

走ってきたコースは、こんな感じ。
越谷 → 道の駅いちはら → 養老渓谷 → 粟又の滝 → 道の駅おおたき → 道の駅ながら → 越谷

道の駅いちはら に向かうとき 国道357号(船橋市)を走ったんですけど、景色が久しぶり過ぎて..。
ららぽーとTOKYO-BAY の脇を通り過ぎたときは「わぁ、何年ぶりだよ~」と呟いちゃいました。
いま考えれば、15年以上ぶりかもしれません。ww

さて、まず初めに立ち寄ったのが、道の駅 あずの里 いちはら。
市原市産の梨のPRなんだそうで、8月末まで無料試飲サービスが行われていました。
さすが 幸水 .. よく冷えていることもあって、めっちゃ美味しいッス。
果汁を希釈しているんでしょうけど、それにしても.. 味が濃い。

越谷から3時間、午前10時に養老渓谷に到着。
一般の駐車場で、バイクの駐車料は 300円 でした。
駐車場から5分ほど歩いて、向山トンネルへ
このトンネル、二階建てトンネルとして有名なんだそう。
スマホのカメラで撮ったのですが、何が原因だったのかボケちゃって..。
心霊写真みたいな写りに成っちゃいました。ww
云っておきますが、能力も霊力も感受性も何にも持ってないですよ、私。
トンネルを抜けて橋を渡ったすぐの場所に案内板があって、そこから遊歩道を歩いてみました。
人は少なかったですね。みな、粟又の滝のほうへ行ったみたいです。

駐車場へ戻り、さらに道を5kmほど先に進んで 粟又の滝 へ。
バイクを停めさせて貰ったのは、大多喜町 町営栗又駐車場。
粟又の滝から少し離れた場所にあって歩く距離が長くなるんですけど、無料でバイクが停められました。
管理人さんに伺うと「二輪車の駐車枠が無いんで、駐車場内の公衆トイレの前に停める条件だったら無料でイイよ」とのこと。
ありがたく言葉に甘えさせていただきました。あざーっす!

徒歩で、来た道を 粟又の滝バス停 まで戻ります。
道を挟んだ向かい側に滝への入り口を示す看板があります。
めちゃくちゃ急な下り坂ですから、足元に注意です。

養老渓谷に来る人はみんなココに集まっているかも?。家族連れでいっぱいです。
遊歩道を歩いて、
万代の滝などを見物してきました。

養老渓谷と粟又の滝を見てくると云う目的は済んだので、帰路へ。
まず寄ったのが、道の駅 たけゆらの里 おおたき。

次に寄ったのが、道の駅 ながら でした。
千葉の地サイダー「房総サイダー」は何れの駅でも扱っていたんですけど、「イチゴ風味」は見た記憶がなかったんで土産に購入しました。

本日の走行距離は 216.3 km ですね。
今日は歯医者の診療予約が 午後5時半 にしてあって、どうしても間に合うように帰りたかったのですが、ぎりぎりセーフみたいです。良かった良かった。ww

あっ!そうそう。
ツーリング後の給油で、EneKey を試してきました。
手順が簡単になるので、給油完了まで時間が短く済みますね。
かなり便利でイイ感じです。ww