SSブログ

二ヶ月ぶりの洗車 [雑記]

月曜が祝日(海の日)だった関係で、昨日は土曜だけど出勤日。
しかも、ともに働いている相方が欠勤で、いつも以上に頑張ったら疲れちゃって...。
明日からの仕事に差し障りそうなんで、今日は無理せず、洗車することにしました。
洗車前(全体).jpg

先週のツーリングで雨の中を走ったこともあり、泥跳ねが目立ちますね。
洗車前①.jpg
洗車前②.jpg
... かと云って、カーピカランドに行くほどの汚れでも無さそう。
前回の洗車と同様、コンテナ倉庫の片隅を借りてチャッチャっと済ませます。

水で薄めた撥水シャンプーを霧吹きで吹いて、金属箇所はブラシで、プラスチック箇所は雑巾で、傷付かないよう優しくゴシゴシ..。
洗車①.jpg
そのあと、水を吹き付けながら雑巾がけして、
洗車②.jpg
乾くのを見計らって、マイクロファイバークロスで乾拭きしました。
洗車③.jpg

隅々まで丁寧にやったら、小一時間ほど掛かっちゃいました。ww
洗車後①.jpg
洗車後②.jpg
二ヶ月ぶりの洗車で綺麗になって、気分もスッキリですね。

ちなみに、納車から四ヶ月経ちました。
本日までの総走行距離は 3,716km ですね。
総走行距離190721.jpg
晴れ間が殆ど見られなかった今年の梅雨も、あと一週間位の辛抱でしょうかね。
今月中に 4,000km を超えられるとイイなぁ~。ww
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
洗車 乙です。
「オートバイ 水道無し洗車」とかでググったら色々出てくるかと
こんなのとか
https://doshiritai.com/bike-mizunashi-sensha/

後は、タンク式のスプレーとか…

洗車場の高圧洗浄機は、威力が強すぎたり、時間が限られたりするから、注意が必要ですね。
by HIRO (2019-07-21 21:43) 

勝ぴぃ

こんにちは、HIROさん。
アドバイスありがとうございます。
使い捨てウエスとタンク式スプレーは気になる商品ですね。
amazon で云うと "マルハチ産業 蓄圧式スプレー[2L]" みたいな..。
こんどホームセンターに寄ったら探してみます。

洗車場の高圧洗浄機については、かねてから"二宮祥平ホワイトベース"さんの洗車動画を参考にトライしてみようかと思っていますが、実際に”やる”には勇気(決心?)が必要みたいです。ww
by 勝ぴぃ (2019-07-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。