SSブログ

富士五湖/芦ノ湖ツーリング《復路》 [ツーリング記録]

宿泊で利用したホテルは "くれたけインプレミアム富士宮駅前"。
くれたけイン富士宮.jpg
JR富士宮駅は、富士山の富士宮口五合目に向かう登山バスの発着場でもあります。
駅から徒歩1分と云う利便性で、宿泊者の殆どは"富士登山"を目的にしているようです。
さらに価格設定がリーズナブルなことが手伝って、外国人(とくにアジア系)が多いこと多いこと。

朝食サービスは午前6時半からなんですが、登山バスの発車時刻に間に合わせようとする宿泊者でテーブルは満席。
しかも、どこの国だか判別できない言語が飛び交っていて、ここが日本である感じがしません。
朝食くらいは落ち着いて食べたいと思い、時間をおいたせいもあって、
くれたけイン富士宮駐車場.jpg
出発は午前8時と遅めになっちゃいました。

天気はあいにくの雨。
低く垂れ込めた雲が富士山を覆い隠しています。
山間部は恐らく霧が立ち込めているでしょう。
昨日以上に計画を断念/変更して、無事に帰宅することを最優先に行動したいと思います。

ホテルを出て、まず向ったのは ”富士スカイライン”。
富士山の南麓を東西に結ぶ通行料が無料の山岳道路で、県道180号線となっている区間を走ります。
ところで、"トレイルランニング" って知ってますか?
富士スカイライン②.jpg
正確には "陸上競技の中長距離走の一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす" そうなんですが、マラソンや登山の流行の波にのって、両者の要素を併せ持つ「トレイルランニング」が知られるようになっているそう。
富士山麓をトレイルランのコースとして紹介されているせいか、日本人はもちろん、外国の人も多く走っていますね。走行中にチラホラと見かけましたよ。

計画では「狙えるようであれば富士山五合目まで.. 」と思っていたのですが、走行中に気になる表示を見ちゃいました。
富士スカイライン①.jpg
「富士山富士宮口マイカー規制」とあります。しかも期間は 7/10 ~ 9/10 だそう。
とりあえず五合目への交差点まで行ってみることとし、ダメなら予定を断念することにします。

いよいよ交差点が近づいて来ました。ウィンカーを点滅させて左折します。
富士スカイライン③.jpg
道路情報の表示が「全線 通行止め」となっており、トレイルランで五合目を目指す人も不安げに先を見ていますが..。
富士スカイライン④.jpg
やっぱり... マイカー規制でダメみたいですね。検問している係員から引き返すよう指示を受けちゃいました。
富士スカイライン⑤.jpg

と云うことで、交差点まで戻って県道180号線を御殿場方面へ進みます。
途中、水ヶ塚公園に寄りました。
水ヶ塚公園①.jpg
天気が良ければ絵に描かれている富士山が、木の後ろに見えるはずなんですが、ご覧の通り、濃霧で何も見えません。
ちなみに絵の裏側は、こんなふうになっていましたよ。
水ヶ塚公園②.jpg
豆知識ですが、この公園から富士宮口五合目に向かうシャトルバス/シャトルタクシーが出ているそう。
公園利用者で駐車時間が1時間以内なら駐車料は無料。ここから富士宮口五合目に向かう利用者は駐車料として1,000円徴収されます。

富士スカイラインから国道138号線を北上。
"道の駅 すばしり" に向かいました。
道の駅すばしり①.jpg
道の駅すばしり②.jpg
どの方向を向いても霧で富士山が見えません。めちゃくちゃ悔しいッス。

続けて、"道の駅 ふじおやま" に移動。
道の駅ふじおやま①.jpg
道の駅ふじおやま②.jpg
ここで、道の駅サイダーを発見!
ふじおやまサイダー.jpg
「ふじおやまにきてくだサイダー」とネーミングでウケ狙いの模様。
例によってサイダーコレクターの妹への土産物として送ろうと思います。

で、本日のメイン目的地である "芦ノ湖" へと向かいました。
芦ノ湖.jpg
立ち寄ったのは "伊豆箱根鉄道のバス” と ”観光船” の発着場である ”箱根 湖尻ターミナル”。
箱根湖尻ターミナル③.jpg
箱根湖尻ターミナル①.jpg
箱根湖尻ターミナル②.jpg

休憩を済ませたら、本日最後の目的地 ”道の駅 箱根峠” に向います。
途中で箱根関所資料館(箱根関所跡)を通過しましたが、観光名所だけあって路線バスに観光バス、マイカーが集中して、その近辺は大渋滞。
混雑を抜けるのに時間を浪費してしまって、箱根関所跡の観光はパスすることにしました。
で、"箱根湖尻ターミナル" から "道の駅 箱根峠" までの 12km を小一時間かけ、どうにか到着。
道の駅箱根峠.jpg

時刻は午後1時に成ろうとしています。
Yahooカーナビで、"道の駅箱根峠" から "越谷市役所" までの下道ルートを検索してみたら、走行距離は 135km、渋滞なしで 4時間以上とのこと。
この情報通りでも、帰宅は午後6時を回りそうです。

"道の駅箱根峠" から 国道1号線で 小田原/茅ヶ崎/藤沢/横浜/川崎 と進み、東京の品川で 国道15号線に入ったら、道なりで国道4号線に合流。ここまで来たら、勝手知ったる道。
結局、大なり小なりの渋滞は延々と続いて、越谷への到着は午後8半。
走行距離190714.jpg
今日の走行距離は 237.6km、所要時間は 12時間半 でした。

で、この二日間のトータル走行距離は 477km ですね。
総走行距離190714.jpg
雨と渋滞の思い出ばかりが印象に残りましたが、無事に帰宅できたことで今日のツーリングも「ヨシ」としましょうかね。
とにかく、ホント疲れました。ww
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

HIRO

こんにちは。
GW(特に今年は10連休なんて所が)とかは、色々情報を収集して”裏を書かないと”渋滞とか混雑にやられますね。
まあ、経験を糧に来年は...
by HIRO (2019-07-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。