富士五湖/芦ノ湖ツーリング《往路》 [ツーリング記録]

今朝の越谷の天気は”’くもり”。
これから向かう山梨県/静岡県の天気も同様で、基本的には悪化傾向にあるようです。
せっかくの三連休だと云うのに残念ですねぇ。

けれど雨が降っていなければ決行としていたんで午前7時前に出発。
今日の最終的な目的地は静岡県富士宮市。
まずは 経由地の "道の駅 八王子滝山" に向かって走ります。
道のりで 69km、渋滞が無ければ 午前9時頃に着けるはずなんですが..。

岩槻市で国道16号線に合流、八王子市内まで "道なり" です。
軽い渋滞はみられるけど「こんなもんかな」と思ったのも束の間..。
米軍横田基地に差し掛かった辺りから渋滞が顕著になり、10分で数キロしか走れない状態に..。

時間が進むにつれ渋滞は悪化。
予定した時刻より 40分遅れ で ”道の駅 八王子滝山” に到着しました。

つぎに向ったのは ”道の駅どうし”。
途中、津久井湖の城山ダムを通っています。
国道413号線に入ると「ヤエー」を交わすことが多くなりますねぇ。
さすが "道志みち" ってことでしょうか。
また、道志みち でバイクの流し撮り活動をされている "GESU Tomo"さん を見かけました。
気付いてカメラ目線を向けたのですが、撮って貰えたかなぁ~。
いちど退会した Twitter ですけど 流し撮り写真 欲しさでアカウントを作成して "GESU Tomo"さん のツイートを RT しちゃいましたよ。ww

さて、”道の駅 どうし” には 1時間遅れ の午前12時前に到着。
バイクの聖地と云われるだけあって二輪駐車場はバイクでいっぱいですね。
私の相棒(GROM)は.. と云うと、
黄色の丸で囲った ”ひとまわり.. いや、ふたまわり?小さいヤツ” ですけど判ります?ww

続いて向かったのは ”道の駅 富士吉田”。
計画では ”道の駅 すばしり” に向かう予定だったんですけど、時間が押していることもあり、明日のコースで立ち寄ることにしました。
途中、富士五湖の最初の訪問地 "山中湖" (県道729号) を通過。
雲が低く垂れ込めていたので山中湖越しに富士山がどう見えるか判らず適当に写真を撮りました。
あとで判ったことですけど、この場所からでは富士山は見れないようです。
じゃぁ、山中湖から眺められる富士山は.. と云うと、黄色で囲った辺りに稜線が写っていても可怪しくない感じなんですけど、雨雲がじゃまして写ってませんね。
で、"道の駅 富士吉田" には 午後1時に到着。

パラパラと小雨が降り出してきました。
「そろそろ昼飯を..」と考えていたんですが先を急ぐこととし、つぎの経由地 ”道の駅 かつやま” に向かいます。
途中、富士吉田市を通過中に"松屋"を発見!。迷わず昼飯です。
いよいよ雨粒が大きくなってきました。
ローソン 富士河口湖町役場前店の駐車場を借りてレインコートを着込みます。
ローソン 富士河口湖町役場前店.jpg
ほどなく "道の駅かつやま" に着いたまでは良かったんですけど、ローソンでの雨支度のときにドラレコの撮影ボタンを押し忘れたまま出発したことに気付いちゃいました。
写真が見せられなくて残念ですけど、"道の駅かつやま" は河口湖に面した雰囲気たっぷりの洒落た作りでしたよ。

さぁ、ここからは山中湖以外の富士五湖を巡ります。
・河口湖
・西湖
・精進湖
・本栖湖
 なお、計画では、千円札裏に描かれた富士山の撮影場所となった "中ノ倉峠展望地" に寄ることになっていましたが、"この天気" と "時間が押している" 状態では無理があると判断し、不本意ながら見送ることにしています。

本栖湖訪問のあと、国道300号線 "本栖みち" のワインディングを楽しみたくて、"道の駅 しもべ" まで足を伸ばしました。
自然に恵まれた立地を活かした”アウトドア”的な道の駅でしたよ。

このあと、宿泊地である富士宮市に進路を向けます。
計画では "富士宮 白糸の滝" に立ち寄る予定でしたが、営業時間のリミット(16:30)までに着けないことが確定的なんで "富士宮 白糸の滝" 訪問を断念。真っ直ぐホテルに向かいます。

ホテル ”くれたけインプレミアム富士宮駅前” に着いたのが午後6時半。
走行距離は 239.3km と、"道の駅 すばしり" への立ち寄りをカットしたぶん計画より 18km 短い結果となりました。
また、計画では 7時間ほど の道のりでしたけれど、想定以上の渋滞が原因で 2時間ほど余計に掛かっちゃいました。

出発時間を7時ではなく5時にすれば.. など反省点はありますが、主目的の "道志みち" と ”富士五湖巡り” は叶えられたので ”ヨシ” としますかね。
来年のゴールデンウィークで、また訪れることを狙いたいなぁ~。ww